葉まで完食!簡単!おいしい!セロリの佃煮

葉まで完食!簡単!おいしい!セロリの佃煮の画像

Description

捨てられてしまうことの多い葉まで丸ごと使えるレシピ。セロリでないとこの味は出せません。ご飯がすすみますよ~。

材料

1~2本
サラダオイル
大さじ1
砂糖
大さじ1
ひとつまみ
醤油
小さじ1
だしの素
少々

作り方

  1. 1

    写真

    セロリを端からみじん切りにする。茎は縦に数本切れこみを入れてから切ると早く切れる。

  2. 2

    写真

    フライパンにサラダオイル大さじ1を熱し、切ったセロリを入れ中火で炒める。

  3. 3

    写真

    しんなりするまで炒めたら砂糖大さじ1を入れて炒め、塩ひとつまみを加えて炒め、水分が出てきたら、それを飛ばすように炒める。

  4. 4

    写真

    水分が出なくなったら、最後に醤油を回しかけ、均一に混ざって水分もなくなったら火を止めて、最後にだしの素を加えて混ぜる。

コツ・ポイント

塩を入れると水分が出るので、それを飛ばすように炒めること。最後にだしの素を少し加えることで、うまみが出ます。

このレシピの生い立ち

セロリの葉を捨ててしまうのがもったいなくて、全部が使えるレシピを!と考えたもの。他の野菜では出ない、セロリならではのおいしさで、ご飯にも合いますよ。
レシピID : 2551409 公開日 : 14/09/12 更新日 : 15/01/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

26 (24人)
写真
みえにょす
ごまとしらすをプラスしました。とっても美味しかったです♡
写真
ももいろふらみんご
冷凍セロリで何度目かのりぴヾ(*´∀`*)ノご飯によく合いますな

そうなんです。ご飯に最高!セロリを買ったら必ず作ります。

写真
euekofes
美味しいです!

私のクックパッドレシピ第一号。作っていただき感謝です!

写真
☆hori☆
美味しくできました!ご飯が進む!また作ります(^^)

作っていただき感謝です。ぜひリピしてください!