魚(真鯛)と大根の煮付け☆菜の花添え★

魚(真鯛)と大根の煮付け☆菜の花添え★の画像

Description

圧力鍋で簡単に魚の煮付け♪お魚は何でもお好みのもので☆圧力鍋を使われない方は、クッキングシートなどで落し蓋を★

材料 (3人分)

真鯛切り身(お好みの魚で)
200g
中1/3本
1/2束
生姜
1かけ
10センチ
1カップ
1/2カップ
みりん
1/4カップ
砂糖
大さじ2
醤油
1/4カップ

作り方

  1. 1

    写真

    菜の花は湯通し(30~40秒)し、水気を切り2等分に切る。大根は1.5センチ厚さの半月切り、生姜は千切りにする。

  2. 2

    写真

    圧力鍋の底に昆布を敷き、水、酒、みりんを加え煮立たせ、鯛、大根、生姜を入れ、こまめに灰汁を取る

  3. 3

    写真

    2の灰汁がある程度取れたら、砂糖、醤油を加え蓋をし、中圧で6分加圧し火を止め圧が抜けるまで蒸らす。

  4. 4

    写真

    蓋を取り、食べる前に再度温め、お皿に盛り付け完成☆

  5. 5

    圧力鍋を使われない方用☆大根は面取り隠し包丁を。3で落し蓋弱火でコトコトある程度煮たら、火を止め蓋をし味を馴染ませる

  6. 6

    煮付け、煮物は温度が下がる時に味が染み込みます。煮崩れも少なくなります。お試し下さい☆

  7. 7

    写真

    調味料配分同じで、鰤のあら煮作ってみました。宜しかったらどうぞ。
    レシピID:2865742

  8. 8

    2014, 12, 8 話題入りさせて頂きました。
    大感激(〃^ー^〃)
    皆様有り難うございます☆

  9. 9

    2015, 3, 12 おいしい健康 に掲載して頂きました。
    有難うございます。(*≧∀≦*)

  10. 10

    gin_poさん、手違いでコメ無し掲載すみません(>_<)
    凄く綺麗作盛り付けも素敵♥れぽ感謝です♥

コツ・ポイント

酒、みりんを先に加え煮立たせ、灰汁を取ってから、砂糖、醤油を加える。
菜の花はサッと湯通し、色鮮やかに。
鹿児島の醤油は濃いです。お使いの醤油で調整して下さい(^^)

このレシピの生い立ち

私の父が魚関係の仕事でした。中学生の時から魚を裁き、魚料理は作っています。
あら炊き、煮付けの味付けはお魚で微妙に変えますが、大体この配分です。
レシピID : 2553553 公開日 : 14/03/21 更新日 : 17/05/31

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

39 (35人)
写真
aaaaaaaai
味しみしみー!!圧力鍋で簡単にできて助かります!旦那さん大絶賛♡
写真
koiko亭
美味しくできました。
写真
こぼく
銀だらで。前日に作り、温めたり冷ましたりで味しみしみでした。
写真
eri63k
身がふっくらして美味しかったです♪明日はもう少し味が染みてるかな