牛肉と牛蒡の炊き込みご飯~生姜と胡麻の香

牛肉と牛蒡の炊き込みご飯~生姜と胡麻の香の画像

Description

牛とゴボウの最強タッグにショウガをきかせ、さらにゴマの香を加えて仕上げます。塩麹のはたらきで、お肉も柔らか。

材料 (4人分)

1/2本
2合
醤油
大さじ1
みりん
大さじ2
10cm角
塩麹(ID:2101886
小さじ2
140cc
ごま油(炒め用)
大さじ1
すり胡麻
適量
下味用
大さじ1
しょうが
1片
塩麹(ID:2101886
小さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    牛肉が大きければ、細切れにする。生姜を細い千切りにし、下味用の酒、塩麹とともに牛肉と合わせ1~3時間おく。

  2. 2

    写真

    米を研ぎ、ザルにあけて水をきる。米を炊飯釜に移し、水と塩麹、昆布を加え、30~60分程度おく。

  3. 3

    写真

    ごぼうをささがきにする。(水にさらさなくてもよい)

  4. 4

    写真

    鍋を中火にかけ、ごま油を敷き、下味をつけた牛肉を炒める。

  5. 5

    写真

    牛肉に火が通ってきたらごぼうを加えひと混ぜし、醤油とみりんを加えて混ぜ、味をなじませて火から下ろす。

  6. 6

    写真

    具材を釜に移し、混ぜずに炊飯器で炊けば完成。炊きあがったらしゃもじで切るように混ぜ、茶碗によそい、すり胡麻をふりかける。

コツ・ポイント

牛肉にも米にも、塩麹を使います。肉の旨味が増し柔らかくなり、米の甘味も増します。ポイントは、塩麹が仕事をする時間をおくこと。
牛肉とごぼうを炒める際、火を通し過ぎないように注意。また、調味料を煮詰めないように。
昆布は一緒に炊きこんでOK。

このレシピの生い立ち

牛の時雨煮でごはんを食べるのも良いけど、炊き込みご飯に仕立てると更に美味しいですよね。牛と牛蒡の最強タッグに、わたしは生姜と胡麻の香を利かせます。各々の風味の相乗効果で、箸が止まらない美味しさですよ。このレシピでも、塩麹がいい仕事します。
レシピID : 2555133 公開日 : 14/03/27 更新日 : 14/04/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
のなかん
半端に残ってた野菜もプラス! お肉柔らかくて美味しかったです^^

具沢山で美味しそうですね! つくっていただき感謝です!