夫が愛する♡ゴーヤと豚肉のから揚げ

夫が愛する♡ゴーヤと豚肉のから揚げの画像

Description

H29.7.24話題入り。我が家のゴーヤ料理の最高峰。ゴーヤはさっくり苦味減、豚肉もジューシー。ビールが最高に合う! 

材料 (1~2人分)

 塩(塩もみ用)
適量
大さじ3
●塩
小さじ2分の1
●こしょう
少々
【オーロラソース】作らないことも多いです。混ぜるだけ
ケチャップ
大さじ1
マヨネーズ
小さじ2
レモン汁
3滴
砂糖
小さじ1/4
粒マスタード(オーロラソースに添えてさらに味変効果)
小さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    ゴーヤを縦半分に切り、ワタとタネの部分を取り除く。

  2. 2

    写真

    ゴーヤを2・3ミリ幅に切り、塩で揉む。一度水を入れ、塩を軽く流し、手で搾りしっかり水を切る。

  3. 3

    豚肉は2センチくらいの幅に切る。

  4. 4

    写真

    ボウルに●の材料と豚肉を入れてよく混ぜる。

  5. 5

    写真

    揚げる直前に、ゴーヤに片栗粉をまぶし、豚肉と合わせる。(ゴーヤから水分を出さず、サクサクに仕上げるため)

  6. 6

    写真

    火が通りやすいよう円盤型に成型し、180℃できつね色になるまで揚げる。

  7. 7

    写真

    完成!!
    2023.8.12トップ写真変更しました。

  8. 8

    写真

    塩味がついているので、そのままでも(←私はコレ)、お好みでレモン汁などをかけて食べるのもおすすめです。(写真はすだち)

  9. 9

    ゆりくまおさんより♪柚子胡椒も合うそうです!

  10. 10

    【さらに苦味軽減】dreamcataeよりかつおだしを使うといいそうです♪簡単に鰹節を入れるのもいいかも(未実証)

  11. 11

    写真

    裏ワザ☆ゴーヤの下処理&冷凍保存 レシピID : 6894065

  12. 12

    写真

    【その他ゴーヤ料理】めんつゆで簡単★厚揚げゴーヤチャンプル—(レシピID : 4620763

  13. 13

    写真

    決定版☆白だしで作るゴーヤチャンプルー レシピID : 4363976

  14. 14

    写真

    驚愕のさっくさく!ゴーヤののクリスピーチップス レシピID : 5241488

  15. 15

    写真

    子どもも食べられるゴーヤ料理はこちら→ゴーヤとひじきのオイスターソースオムレツ(ID:2858844)

  16. 16

    定番ご飯のお供。ゴーヤの佃煮 レシピID : 2730616

  17. 17

    ゴーヤと鶏肉の塩昆布マヨサラダ(レシピID : 3448350

  18. 18

    写真

    2021.8.3クックパッドトップページで紹介されました!

  19. 19

    2023.6.11 フジテレビ「出でよ!ゴールデンルーキー」で紹介しました。料理の鉄人坂井シェフ絶賛のレシピ。

コツ・ポイント

ゴーヤは塩もみと揚げることで、苦みは和らぎます。さっと茹でれば、さらに苦み軽減。
豚こま肉だと、安価&カリカリとスナック感覚に、豚バラスライスで作ると、ジューシーに仕上がります。私は豚こま派。
小麦粉ならサクサク、米粉ならザクザク食感に。

このレシピの生い立ち

帰省した時に母は発案した目からうろこの感動レシピ。分量を私が決定。ゴーヤチャンプルーと佃煮しか食べ方がわからなかった不人気野菜が、だーーーい好きなおかずになりました。ゴーヤの苦みが苦手な主人もこれ大喜びで、いつも「足りない!」と言われます。
レシピID : 2556842 公開日 : 14/08/01 更新日 : 23/09/06

このレシピの作者

*実月*
「賢く買って、賢く調理する」をテーマに、シンプルな材料・調味料で作る家族みんなで楽しめるレシピを公開中。お野菜たっぷりだけど、ごはんが進む満腹おかずが好き。お菓子は簡単&至福は譲れない。アレンジ可能な汎用性の高いレシピを心がけています。

☆チョコかじりながらプリンの海に溺れたいくらい甘いもの中毒なのに、綺麗な体型を目指す3児(8.4.1)ママ
食生活アドバイザー/レシピ本掲載・コンテスト受賞多数

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

287 (242人)

オーロラソースまでお試しいただきありがとうございます。ゴーヤと豚肉でスタミナ回復できたらいいですね!つくれぽありがとうございます

写真
吉祥子
ゴーヤって苦いのであまり得意ではないのですが苦味感じないですね

ゴーヤが苦手な人に楽しんでもらえてとても幸せです。嫌な苦味じゃないなと思ってもらえて本当に嬉しい。つくれぽありがとうございます!

写真
YesYU
ゴーヤが主役に。豚肉にミックススパイスで味付けしました。

ミックススパイスも美味しそう!自分では出せない独特の香りが出ていいですよね。嬉しいつくれぽありがとうございます!

写真
☆あいちゃん
先月作、今年もお世話になりました♪家族も喜ぶゴーヤレシピです♡白と緑のほろ苦ゴーヤ風味もたのしめて食べやすい唐揚げご馳走様♡感謝

この存在を覚えておいてくださり感激しています!私もこのレシピ大好きで、これからも作っていただけるととても嬉しいです!つくれぽ感謝