豪華チラシ寿司の画像

Description

いろいろな味がマッチしておいしいです!

材料 (パーティサイズ)

3−4カップ
すしの子
適量
1/2本
5−6枚
2個
2節
1/2把
10尾
うなぎの蒲焼
一尾
1/4カップ
適量

作り方

  1. 1

    ご飯を通常より水少なめで炊く。炊けて10分蒸したら、すしの子をたっぷりふり、きるように混ぜ、さます。

  2. 2

    ご飯を炊いている間に戻したしいたけとにんじんの千切りを砂糖・しょうゆ(分量外、好みで)で10分煮て冷ましておく。

  3. 3

    えびを殻つきのまま背綿を取り竹串をさしてまっすぐにして、酒蒸し(分量外)にして冷ます。

  4. 4

    さめたら竹串をはずし殻をむいて縦半分にきる。

  5. 5

    ハスは皮をむき、半分は厚めの輪切り、半分はいちょう切りにして、酢水につけておく。あくがとれたら甘酢で煮る。

  6. 6

    甘酢の分量は水カップ1、砂糖大匙2、塩小さじ1、酢大匙2ぐらい。

  7. 7

    卵は溶いて錦糸卵にしておく。菜の花は
    塩小さじ1のたっぷりの湯で茹でて水を切る。さやえんどうも30秒ほど茹でておく。

  8. 8

    うなぎはトースターオーブンかフライパンで火を通し、一口大に切る。

  9. 9

    すし飯にしいたけ、にんじん、いちょう切りのハスを混ぜ、器に盛る。その上にえび、輪切りのハス、うなぎ、菜の花を散らす。

  10. 10

    さやえんどう、錦糸卵、刻み海苔を飾り、最後にいくらを真ん中に盛る。

コツ・ポイント

ひな祭りに、お花見に、お酢の入ったご飯は腐りにくく重宝です。

このレシピの生い立ち

見た目の華やかなチラシ寿司を作ってみました。
レシピID : 2559148 公開日 : 14/03/26 更新日 : 14/03/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート