春❀ホタテの和風ピカタの画像

Description

桜の花の塩漬けを使った可愛くておいしい一品。春のお弁当やおつまみに♪
「お花見」新作賞いただきました♡

材料 (8本分)

1個
◎白だし
小さじ1/2
適宜(大さじ1~)
適宜(大さじ1くらい)
サラダ油
適宜

作り方

  1. 1

    写真

    桜の花は水につけ塩を洗いおとす。水を取り替え10分ほど塩出しする。(長時間つけすぎると風味が無くなるので注意)

  2. 2

    写真

    ペーパータオルで水気を取り茎を短く切りそろえ形を整える。(輪が大きすぎるものは半分に切り分ける)

  3. 3

    写真

    フライパンに油を熱し、一度火を止める。
    ボウルに◎を合わせよく溶きほぐす。②を卵にくぐらせフライパンに間隔をあけておく。

  4. 4

    写真

    帆立もペーパータオルで水気を取り、両面に小麦粉を薄くまぶす。

  5. 5

    写真

    半量の帆立を卵にくぐらせて桜の花の上におく。
    全部置き終わったら火をつける。

  6. 6

    写真

    火は弱火、ふたをして1,2分。火を強くすると焼き色が付き過ぎるので注意。

  7. 7

    写真

    卵が固まってきたらそっと裏返す。再度蓋をして5分程焼く。(お好みの焼き加減でOK 。お弁当の時はしっかり火を入れる)

  8. 8

    写真

    取り出したら、残りの卵液に青海苔を入れ帆立をくぐらせ同様に焼く。(フライパンが汚れていたらペーパーなどで綺麗にしてから)

  9. 9

    写真

    串に刺して出来上がり♪

    他のおかずと一緒に盛り付けたらあっという間にお花見気分♡

  10. 10

    ※4/4追記
    青海苔はちょっと絡みにくいかもしれませんので、その時は少し青海苔の量を増やしてみてね♪

  11. 11

    2014クックパッド主催新作レシピコンテスト「お花見」のテーマで新作賞いただきました。
    どうもありがとうございました。

コツ・ポイント

最初に焼く面が表になります。表はあまり焼き色を付けないのがきれいに作るコツです。そのかわり裏面はしっかり火を入れます。
冷凍した帆立の場合、解凍が不十分だと水気が出てきてうまく焼けないことがあるので、きちんと解凍してから焼きましょう。

このレシピの生い立ち

桜の花の塩漬けを使ってお花見弁当に♪
見た目も可愛いけどお味もいいですよ♡
レシピID : 2560592 公開日 : 14/03/29 更新日 : 16/03/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

7 (5人)
写真
まじゅじゅ
春の定番 簡素化されちゃってますが(汗 素敵なアイデア活躍してます ありがとう。
写真
トリボーイ
お花見弁当に 桜が見た目にも味にもアクセントになり よかったです

わ~♡とっても美味しそう~^^素敵れぽありがとうございます♡

写真
まじゅじゅ
桜の季節キター♪今年も可愛く美味しく新学期のスタート弁に!有難う

キャ~なんて美味しそうなお弁当なの♡娘ちゃん羨まし~大感謝♡

写真
まじゅじゅ
shimaruサンレシピ可愛い素敵アイデア満載♡お弁当に春香る~

キャ~♡まじゅさ~ん!とっても可愛いお弁当れぽ大感謝です♡