簡単!鶏むね肉の生姜焼きの画像

Description

タモリ氏がテレビで言っていた豚肉の生姜焼きを鶏むね肉でもやってみました。
とっても簡単でおいしいです♪

材料 (4人分)

塩・胡椒
適量
適量
★生姜(すりおろす)
1かけ
★酒
大さじ1
★みりん
大さじ1
★砂糖
小さじ2
★醤油
大さじ1
サラダ油
適量

作り方

  1. 1

    鶏むね肉は3cm四方くらいのそぎ切りにして、両面に塩・胡椒をふる。

  2. 2

    バットなどに小麦粉をふり、①にまんべんなくまぶし、余分な粉を落とす。

  3. 3

    フライパンにサラダ油を熱し、②を重ならないように並べる。

  4. 4

    中火で両面に軽く焦げ目がつく程度に焼く。その間に★を混ぜておく。

  5. 5

    いい感じに焼けてきたら、★を流し込む。お肉に絡めながら照りが出てきたらできあがり。

コツ・ポイント

今回は生姜焼き用に切ってあるむね肉を使っています。もも肉でもおいしいかも?
タレを入れる時は砂糖が下に溜まっている場合があるので、再度よく混ぜてください。

このレシピの生い立ち

タモリ氏の豚肉の生姜焼きが好きでよく作るんですが、鶏肉でもおいしいんじゃないか?と思って作ってみました。
レシピID : 2561565 公開日 : 14/03/27 更新日 : 14/03/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

7 (7人)
写真
みぃにゃんもふもふ
生姜きいてて美味しいです^ ^ お弁当に入れますねっ

おいしそうに作っていただいてありがとうございます♪

写真
Saki5555
とっても美味しかったです♡また作ります!

おいしそうに作っていたたいてありがとうございます♪

写真
つぅたろ
安いし簡単で美味しかったですー♡♡

鶏むね肉バンザイ!(^^)!れぽありがとうございます♪

写真
上杉景
美味しくできました!!!また作ります♡

本当においしそう(*^_^*)れぽありがとうございます♪