圧力鍋で♪豚の角煮の画像

Description

圧力鍋を使うと、短い時間で柔らかく仕上がります。八角の香りが食欲をそそります。

材料 (500g分)

3カップ弱
☆生姜
1片
☆八角
3個
7~8cm角
☆醤油
大4
☆みりん
大2
☆酒
大2
☆砂糖
大1
和がらし
少々

作り方

  1. 1

    豚肉をまるごと圧力鍋に入れます。ひたひたの水を加えて、圧力をかけて5分煮ます。(大きい場合は半分に切ってください。)

  2. 2

    茹であがったら、茹で汁はこぼし肉を流水で洗います。(余計な油やあくを流します。)圧力鍋も洗っておきます。

  3. 3

    2の肉を4~5cm角に切ります。

  4. 4

    写真

    圧力鍋に肉と☆を加えて、圧力をかけて25分煮ます。自然に圧力が抜けるまでおいておきます。

  5. 5

    そのまま冷ましておくと、脂が白く固まってきます。丁寧に取り除きます。

  6. 6

    お肉に味がしみ込むように煮詰めていきます。(青ねぎ、八角、生姜は取り出します。)

  7. 7

    お好みで和がらしを添えてください。

コツ・ポイント

たくさん作ったときは、細かく切って冷凍しておくと炒飯などに便利です。煮汁に茹で卵をつけておくととっても美味しいです。お肉が縮まないように、下茹でしてから切りました。とろとろに煮えた昆布も食べられます。

このレシピの生い立ち

お肉が安く手に入ったので、作りました。
レシピID : 256280 公開日 : 06/05/25 更新日 : 09/09/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

31 (25人)
写真
ダブルおさかな
この時期のこのトロトロ角煮ヤバイ位に美味♫味付けも最高♡
写真
KEIKO
多めに作ったのに美味しくてぺろっと食べちゃいました。また作ります

作ってくださって感謝^^ありがとうございます♪

写真
ココロろ
美味しかったです!600gで家族三人すぐ食べとりました!

作ってくださって感謝♪どうもありがとうございます^^

写真
Linlyn
カロリー気になりロース塊で(笑)超やわらかくて感激!!

どうもありがとうございます。カロリーおさえられていいですね♪