なばなのからしあえ 超簡単だよの画像

Description

「菜の花」「からし和え」の人気検索ランキングで1位獲得、感謝します。 超定番『なばなのからしあえ』超簡単につくりました。

材料 (2~3人分)

1束 (100~150g)
麺つゆ(2倍濃縮)
大さじ 1~2
練りからし
2~3g

作り方

  1. 1

    菜花は切らずにそのまま、歯ごたえが残るように軽くゆがく
    (レンジではラップできつく巻いてからチンして下さい)

  2. 2

    多めの冷水にさらし色止め。
    (レンジでチンのときは長めにさらせばあくが抜けます)

  3. 3

    ボールに練りからしを入れ、ごく少量の麺つゆでよくときのばしてから、規定量の麺つゆを入れるときれいにとけます。

  4. 4

    さらした菜花をかるくしぼり、食べやすい大きさに切り、3で合せた調味料とよく和えて出来上がりです。

  5. 5

    2014年12月6日
    「話題のレシピ」の仲間入りをさせて頂きました。
    つくれぽを頂いたみなさまありがとうございます。

  6. 6

    2014年12月6日
    「からし和え」の人気検索ランキングで2位に入りました。

  7. 7

    2014年12月7日
    「菜の花」「からし和え」の人気検索ランキングで1位になりました。
    ありがとうございます。

  8. 8

    2015年2月18日
    「からしあえ」の人気検索ランキングで1位になりました。
    ありがとうございます。

コツ・ポイント

麺つゆは2倍濃縮がおいしいよ。3倍のときは少し水でのばしたほうが味がよくなじみます。
甘目がお好きな方は、本みりんを大さじ1加えてもおいしいよ。
お好みで、かつお節、ゴマ等をふりかけて味の変化を楽しんで下さい。

このレシピの生い立ち

季節の味、菜の花を超簡単に食卓へ
レシピID : 2566676 公開日 : 14/03/31 更新日 : 15/03/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

44 (42人)
写真
クックWZ3WQY☆
麺つゆで簡単に美味しく出来ますね!なばなの苦みも美味しいです😊
写真
あいこ★
なばなは からし和えが1番好きです(^o^)

あいこ★さん、れぽありがとう♫お手軽なのでまた作ってネ♡

写真
とんぶーちゃん♪
ピリ辛で美味しい!

れぽありがとう!簡単に美味しくできるでしょ♪ぜひリピしてネ♡

写真
福ちゃん大好き♡
麺つゆ4倍なのでお匙1で調度よし!辛さの中になばなの甘みあり旨♡

福ちゃん大好き♡さん簡単にできるでしょ♪ぜひリピしてネ♡