フライパンひとつ!簡単 カリカリ 大学芋

フライパンひとつ!簡単 カリカリ 大学芋の画像

Description

全てフライパンで!おやつにも!

材料 (二人分)

砂糖
大2
適量
好みでゴマ・塩
適量

作り方

  1. 1

    サツマイモを短冊切りくし切りにして、水にさらす

  2. 2

    さつまいもの水を拭き、フライパンに多めの油を入れ、周りがきつね色になるまで中火で揚げていく。揚がったらあげる。

  3. 3

    芋の油を切っている間に、絡める飴を作ります。
    フライパンに油を大3くらい残し、そこに砂糖大2いれます。

  4. 4

    砂糖が溶けて、油の下の方でドロドロになったら芋をフライパンに戻して絡める。好みで黒ごまを散らす。塩も少々。

  5. 5

    クッキングペーパーの上に広げて冷ます。出来上がり♪(半量の場合はそのままフライパンに広げて冷ましてもOK)

  6. 6

    写真

    ※砂糖の種類なのか、うまく絡まない事がありました(>_<)
    写真はきび砂糖

    グラニュー糖はいつしてもカリカリですよ!!

コツ・ポイント

油の中に砂糖をいれるのが不思議ですが、芋には飴だけが絡みます♪飴は余熱でも色がつくので、焦げないように注意してください。

このレシピの生い立ち

子供と自分のおやつに♪
レシピID : 2567163 公開日 : 14/04/01 更新日 : 16/04/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

56 (51人)
写真
ひろひろひぃ
カリカリっと あまーく美味しく出来ました(^^)また作りまーす
写真
myuai
簡単にカリカリに出来ました。ありがとうございました。
写真
☆さほり☆
カリカリで美味しいです!また作ります。
写真
クック3F9VA7☆
カリカリにできました^^

美味しそうですね!レポありがとうござます♡