豚こまカツ煮風の画像

Description

200レポ!市販の豚こまカツ煮風の素を簡単アレンジ!カツは揚げずに豚こまを丸めパン粉で焼くだけ!卵は別焼きでキレイ仕上げ

材料 (2~3人分)

3個
◎塩(卵用)
少々
◎砂糖(卵用)
大さじ1
★めんつゆ(3倍濃縮)・みりん
各大さじ2
※砂糖→みりんに変更しました(スミマセン)
塩コショウ
適量

作り方

  1. 1

    写真

    溶き卵を◎で味付け。多めの油を熱したフライパンで5割がた半熟の炒り卵を作り、手早く取り出す。

  2. 2

    <トロトロ卵>
    油大さじ1.5をよく熱し、一気に卵液を入れる。周りが固まったら鍋を揺すりヘラを回しドロドロ状態で取出す。

  3. 3

    写真

    豚こま肉に軽く塩コショウをし、10等分に丸める(平らに)。
    ※こま肉が大きめなら小さく切る。

  4. 4

    写真

    パン粉をつける。
    ※押し付けてしっかりつける。

  5. 5

    写真

    多めの油(大さじ2)を熱したフライパンでコンガリするまで焼く(3分・弱~中火

  6. 6

    写真

    ひっくり返し、更に3分焼く。
    ※余分な油はふき取る。

  7. 7

    写真

    ★を入れ、一煮立ちさせる。

  8. 8

    写真

    先に肉を盛り付け、次に炒り卵をのせ、最後にタレを上からかける。

  9. 9

    写真

コツ・ポイント

・通常のカツ煮ならタレを入れた後、卵液(塩・砂糖なし)を回し入れ、軽く一煮立ちさせたら火を止め、蓋をし余熱で半熟にします。
・卵もしっかり甘辛にし、インパクトをつけるため、最初にゆるい炒り卵を作り、盛り付けで一緒にします。

このレシピの生い立ち

市販の「豚こまカツ煮風」のタレ、180円。特製の衣付けて焼いてタレで煮て卵で閉じるレシピ。どうせ煮ちゃうからフライみたいにサクサクでなくてもOK、という事で卵液や小麦粉は省き、直接パン粉づけ。カツ丼の卵とじの加減が苦手なので盛付けで合体版♪
レシピID : 2567328 公開日 : 14/04/02 更新日 : 23/02/23

このレシピの作者

moj
moj
モジャです!ロボコン大好き機械科の大学4年、体育学科1年の食べ盛り息子に、ササッと作るガッツリ丼が多いです。楽チン&旨いがお料理コンセプト♪
脂身がダメな長男は鶏胸肉、ささみ、ひき肉、野菜好きの次男には毎日の大量サラダが必須です。
★レシピのめんつゆはにんべん、酢はミツカン米酢、豆板醤はYOUKIの焼き豆板醤、中華だしは味の素の中華あじです。
★ご質問等→cookmoj@gmail.com

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

226 (201人)
写真
☆式波☆
めちゃくちゃ美味しいです!子ども達あまり豚こま好きじゃないのですがこれは大ヒット!薄めに味付けして卵最後に戻して煮ました。
写真
ぱせのん
子供に好評でした!お肉が柔らかくて食べやすかったです。甘い玉子とタレのバランスもいいですね(^^)
写真
KA♡RU
美味しく出来ました♡
写真
sawa*sawa
主人が美味しいと!肉400で12個分すぐなくなりました。甘めのたれがいいですね♪簡単&美味!!リピします☆