簡単☆カレイの煮付けの画像

Description

れぽ8件も!感謝♡山陰の味。簡単で美味しい!もちろん子どもも大好きです♡左ヒラメに右カレイ〜!!

材料 (5人分)

☆出汁or水とだしの素
180ml
☆みりん
60ml
☆濃口醤油
60ml
☆酒
大さじ2
☆砂糖
大さじ1
100g
大3尾

作り方

  1. 1

    写真

    平鍋(フライパンでもOK)に☆の材料を入れて混ぜ、大根の薄切りを敷く。

  2. 2

    写真

    カレイを軽く洗い、まな板の上で鱗を取る。尾から頭へ包丁を立てて。小さな鱗なので簡単。同じように裏も。

  3. 3

    写真

    頭と尾を切り離し、身を三等分する。右から2番目の身に入っている内臓を取り除く。

  4. 4

    写真

    身に切り目を入れて綺麗に洗う。

  5. 5

    写真

    季節により、オレンジ色の卵が入っているので内臓と間違えて取り除かないように。

  6. 6

    写真

    用意していた1の上に並べて強火にかける。

  7. 7

    写真

    沸騰したらこのようにアクが出るので取り除く。

  8. 8

    写真

    煮汁を上からそっとかけて切り目を綺麗に開く。鍋底の焦げ付きを抑えるため、鍋をそっと揺らす。

  9. 9

    写真

    クッキングシートで蓋をして、中火にしてことことくつくつ煮る。中まで火が通るのに10分を目安。

  10. 10

    写真

    火を止めてそのまま10分おき、味を染み込ませて完成☆

    つくれぽお待ちしています( ´ ▽ ` )ノ

コツ・ポイント

鯛などと違い、下ごしらえがとても簡単にできる魚です。小さいカレイでも同じ作り方です。内臓とえらを取り除き、頭や尾はそのままだと見た目もいいです。今回は量が多いので取りました。大根の形も丸でもOK。皿に盛る時、魚の形が崩れないよう注意。

このレシピの生い立ち

大きなカレイをいただいたので。晩のおかずに作りました。鳥取では旬の時期比較的安く購入できます。カレイは種類も豊富で、それぞれ味もかなり違い楽しめます。一夜干しを焼いて食べるのも最高^_^
レシピID : 2567778 公開日 : 14/04/01 更新日 : 18/07/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

8 (8人)
写真
しじみごはん
子供が小さいので野菜たっぷりで作りました♪食べたぁ~ご馳走様です

ありがとうございます^ ^

写真
るっち0219
大根も味が染みていい感じ♪一晩待って明日いただきます(o^^o)

またカレイのシーズン到来ですね♫美味しそぅ〜♡感謝

写真
ずみまめ
簡単で美味しくできました(^^)

作ってくださってありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ♡

写真
きらり流れ星
とても美味しく頂きました。ごちそうさま♡

作ってくださってありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ♡