新生姜の甘酢漬け。(がり)

新生姜の甘酢漬け。(がり)

Description

お寿司はもちろん、お刺身に添えても。甘酢の加減を自分好みに配合して「マイがり」を作りましょう。

材料 (新生姜500g分)

新生姜
500g
お酢
400cc
砂糖
160g
大さじ2
小さじ1

作り方

  1. 1

    新生姜は洗って皮ごとうすーくスライスする。(私はピーラーで薄切りにしました。お持ちのスライサーでも) 

  2. 2

    ※ 皮は基本的に剥かないで作るのですが、茶色に変色して汚い部分だけ取り除いています。生姜の先の赤い部分は取り除かないでください。綺麗なピンク色に染まるモトになります。

  3. 3

    スライスした生姜に塩少々(分量外)を振ってざっくりと混ぜてしばらく置いておく。

  4. 4

    【甘酢を作る】鍋に、お酢・砂糖・蜂蜜・塩を入れて火にかける。沸いたら弱めの中火にして5分煮て火を止める。煮沸消毒して完全に乾かした保存容器に注ぎ、あら熱を取っておく。

  5. 5

    別の鍋にお湯を沸かし、2.の新生姜を塩ごと入れて3分間茹でる。茹でたらザルにあげてお湯をしっかり切り、熱いうちに甘酢に漬ける。(しばらくすると綺麗なピンク色になります。)

  6. 6

    その日から食べる事もできますが、できれば4〜5日漬け込んでからいただくと、味がしっかりと馴染み、お酢もまろやかになっておいしいです。保存はきっちり蓋をして冷蔵庫で。

  7. 7

    写真

    おすしに添えて。

コツ・ポイント

自分なりのこだわりは、● 甘酢は鍋でしっかり煮立ててお酢の尖った味を落とす事。 ● 生姜の雑味を除くため、しっかり茹でる事。(2〜3分程度だと茹でてもシャキシャキ感は損なわれないので) ● お酢は良い物を使う事。 です。 私の分量はしっかり甘味がきいてます。お好みでお砂糖の分量は加減してくださいね。

このレシピの生い立ち

以前図書館で借りた本に偶然はさまっていたレシピをもとに作っていた「がり」。回数を重ねるうちに自分なりのこだわりを盛り込み、「マイがりレシピ」が完成しました。
レシピID : 258317 公開日 : 06/06/05 更新日 : 11/04/13

このレシピの作者

ラビー
袋入りメロンパンが好きです。奈良県に住んでいます。
インスタグラム
https://instagram.com/raby_kashipan/

愛用品、気になるものなどは楽天ROOMにまとめています。
https://room.rakuten.co.jp/raby_kashipan/items

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

803 (696人)
写真

2022年6月12日

実山椒も一緒に漬けこみました。冷蔵庫常備すると何かと便利♪感謝!

写真

2022年5月24日

初ガリ作り♪今から食べるのが楽しみです(^o^)vありがとうございます☆

写真

2021年9月8日

今回小ぶり 新生姜 甘酢漬けます、 私見てない食べられません 楽しみ

写真

2021年8月25日

今年も漬けました!箸休めに最高です。

ラビー 2013年08月07日 14:03
Madeleine7さん、はじめまして。
甘酢漬けを気に入っていただけて良かったです。
家庭で作ると好みのものができていいですよね~
おもてなしにも使ってくださる予定との事、とても嬉しいです。お友達にも気に入っていただけると良いのですが。
ご感想をどうもありがとうございました!
おとめちん 2014年07月29日 05:47
こんにちは。
海外在住のため新生姜が手に入らないのですが、ノーマルな生姜でも同じ作り方、同じようなお味になるのでしょうか??
ラビー 2014年07月29日 15:21
おとめちんさん、初めまして。
普通の生姜で作った事はありませんが、できるのではないでしょうか。
普通のものは新生姜に比べて硬く、辛みも強いので、できるだけ薄くスライスして、茹で時間も少し長い方が良いかもしれないです。
もしくは、一度茹でこぼして再度さっと茹でる(二度茹で)方法でも良いかもしれないです。
ただ、新生姜で作った場合と全く同じ具合になるかどうかはわからないです。
はなはだ心もとないお返事で申し訳ありません。
おとめちん 2014年07月29日 15:39
ご回答ありがとうございます。なるほど〜!!早速チャレンジして、作レポ書きます!!
シメ子 2014年08月11日 15:46
つくレポ掲載ありがとうございました!
昔からすっぱいもの好きでして、幼少期にガリのパウチ一袋を一人で完食してしまい祖母に叱られた(心配された?)経験があります(笑)
そんな私の初めての自家製ガリですが、具合がとっても良くて、最高に気に入りました!
美味しすぎて一瓶一気食いしてしまいそうです(笑)また作ったらレポしますね♪
ラビー 2014年08月12日 09:59
シメ子さん、こんにちは。
幼少期のエピソード、微笑ましい。(笑)
そんなにガリ好きなシメ子さんに気に入っていただけたなんて光栄です。
家で作ると自分の好みのものができていいですよね!
また是非作ってみてくださいね。
ご感想をどうもありがとうございました~!
クック7DAAXC☆ 2018年07月01日 18:53
はじめまして。こちらのレシピで初チャレンジしてみたいのですが、お酢は、どの種類を使っていますか?穀物酢や、米酢、リンゴ酢などおススメはありますか?良かったら教えてください。
よろしくお願いします。
ラビー 2018年07月04日 16:55
はじめまして!レシピをご覧くださってありがとうございます。 手軽に手に入っておすすめなのはリンゴ酢です。私はミツカンのものをよく使っています。
ゆきペソ 2019年08月11日 00:46
はじめまして♪

前から気になっていたレシピで、今年こそはと思い先月作ってみたらとても美味しくてビックリしました♡
普段ガリはあまり食べないのですが、この素敵な味付けが大変気に入り、本日また作ってしまいました。

最高レシピをありがとうございます(*^^*)

そこで、ふと気になったのですが、8月中旬に買った新生姜、もしかして時期外れでしょうか…??ピンクの部分がカットされた状態で売っていたので。もしかしたら新生姜から通常生姜になりつつあるのかなぁ…と。

また、レシピには生姜を茹でたあとにお湯をしっかり切るとありましたが、通常どの程度の水切りをされていますか?キッチンペーパーできっちり拭き取るのか、強めにぎゅっと絞るのか、ある程度ザルでサッサっと切る程度でいいのか…。
水気が残った状態で甘酢に入れてしまうと、傷みが早くなるのかなぁ…とか色々考えてしまって。

悩める私にアドバイスをいただければ嬉しいです(^^;;


ラビー 2019年09月07日 08:06
ゆきペソさん、初めまして!
コメントに気付かず返信が遅くなってしまい、すみません。
甘酢漬けを作ってくださってありがとうございます!
新生姜は八月中旬でも大丈夫です。
白っぽくて柔らかい状態なら普通の生姜より辛味がマイルドで美味しくいただけますよ!
お湯切りは、ザルにあげてさっと切った後に(ザルに入った状態のまま)菜箸でギュッと押さえて絞るようにしています。
このような感じですが、半年以上保存できています (^^)
1 2 3 4 5 次へ»
コメントを書くには ログイン が必要です

このレシピを使った献立

ログイン
「いいね」を伝えるにはログインが必要です
ログインする
0 いいね