| 新生姜 | 500g |
| お酢 | 400cc |
| 砂糖 | 160g |
| 蜂蜜 | 大さじ2 |
| 塩 | 小さじ1 |
新生姜は洗って皮ごとうすーくスライスする。(私はピーラーで薄切りにしました。お持ちのスライサーでも)
※ 皮は基本的に剥かないで作るのですが、茶色に変色して汚い部分だけ取り除いています。生姜の先の赤い部分は取り除かないでください。綺麗なピンク色に染まるモトになります。
スライスした生姜に塩少々(分量外)を振ってざっくりと混ぜてしばらく置いておく。
【甘酢を作る】鍋に、お酢・砂糖・蜂蜜・塩を入れて火にかける。沸いたら弱めの中火にして5分煮て火を止める。煮沸消毒して完全に乾かした保存容器に注ぎ、あら熱を取っておく。
別の鍋にお湯を沸かし、2.の新生姜を塩ごと入れて3分間茹でる。茹でたらザルにあげてお湯をしっかり切り、熱いうちに甘酢に漬ける。(しばらくすると綺麗なピンク色になります。)
その日から食べる事もできますが、できれば4〜5日漬け込んでからいただくと、味がしっかりと馴染み、お酢もまろやかになっておいしいです。保存はきっちり蓋をして冷蔵庫で。
おすしに添えて。
09/07/01
とっても簡単ですよね!
09/07/01
自家製だと自分好みにできて嬉しいですよね。
09/06/30
日持ちするので作っておくと便利ですよね。
09/06/30
また作って下さって嬉しいです!
09/06/29
美味しく召し上がっていただけて嬉しいです。また来年もぜひ!
09/06/28
美味しく召し上がっていただけて嬉しいです。
09/06/28
ありがとうございます。また作ってみてくださいね。
09/06/25
新生姜が出回ると夏!ってかんじですよね。
以前図書館で借りた本に偶然はさまっていたレシピをもとに作っていた「がり」。回数を重ねるうちに自分なりのこだわりを盛り込み、「マイがりレシピ」が完成しました。
| 外部ブログ用 |
|---|
がり、お好きなんですね!
自家製だと材料も吟味できるし、たくさん作って好きなだけ食べられて良いですよね。
気に入っていただけて嬉しいです。
ご感想をどうもありがとうございました!
質問なんですが、日持ちはどのぐらいするでしょうか?
友達にもこのレシピ教えたんですが大量に作ったようで
わかりましたら教えてください<m(__)m>
日持ちですが、煮沸消毒した容器に入れ、冷蔵庫で保存で半年を目安に・・・というところでしょうか。
自家製の食べものですし、ご家庭によって環境は様々だと思いますので、これが絶対というわけではありません。
最終的には皆様のご判断で・・・という事でよろしくお願いいたします!
私も作ってからまだ2瓶残してあるので(5瓶作りました)あとひと月くらい持てば誕生日のお寿司の時に使えると思っていましたがまだまだ大丈夫そうですね♪良かったです(*^_^*)
かなり保存がききますので、少しずつお楽しみください。
«前へ 1 2 3 4 5 6