茄子・ピーマンのトマト風味胡麻おかか和え

茄子・ピーマンのトマト風味胡麻おかか和えの画像

Description

レンジで簡単調理✫茄子とピーマンにトマトソースを合わせたお手軽胡麻おかか和え。食卓の一品&お弁当の一品にもどうぞ♡

材料 (2人分)

中2本
 砂糖+塩
各1つまみ程度
大きめ1個
エキストラバージンオリーブオイル
小さじ2/3
デルモンテ クッキングトマトソース
大さじ1前後
 (茄子の大きさにより
調整)
醤油
味の調整に(必要であれば)
1つまみ~
小さじ1前後
パセリ
適量
タバスコ・一味等
お好みで少々

作り方

  1. 1

    写真

    茄子はヘタを除いて6~8㍉幅程度の輪切り又は半月切りにし、砂糖と塩をまぶして暫く置く。

  2. 2

    ピーマンはヘタと種を除いて一口大乱切りにする。

  3. 3

    写真

    1がしんなりしてきたら(10分前後~)水気を絞る。

  4. 4

    写真

    2と3をシリコンスチーマーに入れる。

  5. 5

    写真

    オリーブオイルをまわしかけて茄子とピーマンに油が回るように軽く揉みこむように混ぜる。

  6. 6

    写真

    電子レンジ600wで3分ほど加熱する。
    *茄子の大きさ、お使いの電子レンジにより加熱時間を調整して下さい。

  7. 7

    写真

    デルモンテ クッキングトマトソースを加えて混ぜ、必要であれば醤油等加えてお好み味(ここでは少々うすめ)に調える。

  8. 8

    写真

    鰹節(片の細かいものがよい)、白煎りごま、粉チーズを加えて混ぜる。

  9. 9

    写真

    全体を混ぜて味を見てお好み味に調える。

    *辛く仕上げたい場合、ここでタバスコや七味等ふってください。

  10. 10

    写真

    器に盛り付けて手でちぎったパセリを散らして完成です。

    *パセリは大葉でも美味しいです♡

コツ・ポイント

茄子の大きさにより使用するトマトソース、醤油の量は調整して下さい。

今回皮むきタイプの白煎りごまを使用しましたが、すり胡麻等でも美味しく作っていただけます。

1で砂糖と塩でもみ込む事により塩辛くなりすぎるのを防ぎました。

このレシピの生い立ち

我が家の定番✫茄子とピーマンを使ったお手軽なおかか胡麻和えに「デルモンテ クッキングトマトソース」を合わせてみました。
レシピID : 2583467 公開日 : 14/04/12 更新日 : 16/11/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

7 (6人)
写真
mari♪
お久振りのれぽね^^;和?洋?意外でビックリなおいしさでした❤

mariさんにリピしてもらえて光栄♡素敵なれぽありがとう

写真
なぎ8
連チャン★笑 今日はズッキーニ入り(^^)美味しかったです♪

連チャン嬉♡ズッキーニ入りで美味リピ感激❀れぽありがとう♬

写真
なぎ8
トマトと鰹節がこんなに合うとは(°_°)リピ決定★

はじめまして♡うま味の相乗効果美味お試し嬉❀れぽありがとう♬

写真
かよなみ
簡単で美味しかったです♪リピします☆ご馳走様でした!

はじめまして♡リピ宣言付れぽ嬉♬美味お試しありがとう❀