具だくさん!!簡単照り焼き豆腐ハンバーグ

具だくさん!!簡単照り焼き豆腐ハンバーグの画像

Description

タネの味付けはザーサイと塩少々!
コーンの甘みと、ハンバーグのふわふわ食感がたまりません♡
フライパン一つで簡単調理!!

材料 (6枚分)

ハンバーグのタネ
200g強
1本
適量
1個
大さじ1
半分程度
少々
サラダ油(オリーブ油でも可)
大さじ1
照り焼きだれ
醤油
大さじ2
みりん
大さじ2
大さじ4

作り方

  1. 1

    豆腐はキッチンペーパーで包み、耐熱容器に入れ、500wの電子レンジで3分温め水気を切り、あら熱をとっておく。

  2. 2

    小さめの器に、照り焼きだれの材料を入れて、すぐ使えるよう用意しておく。

  3. 3

    ねぎは小口切り、ザーサイは粗みじんにする。コーン缶の水気を切っておく。

  4. 4

    ボウルに鶏ひき肉を入れ、塩少々を振ってから粘り気が出るまで練る。

  5. 5

    肉に粘りが出てきたら、1と3の具材と片栗粉、卵黄を加えて、さらに練る。(タネは柔らかいので焼く直前に成形する)

  6. 6

    フライパンに油を入れ、熱する。温まったら、ハンバーグのタネを小判型に整えながら並べ、中火で焼いていく。

  7. 7

    柔らかいので、フライ返しやヘラ等で返す。焼き色がついたら一旦皿に取り上げる。(予熱&今後の工程で中まで火が通ります)

  8. 8

    フライパンの汚れや余分な油をキッチンペーパーで拭き取り、2の照り焼きだれを入れて、最初はたれだけで少し煮詰める

  9. 9

    アルコール分が飛んできたら、7のハンバーグを入れ、たれを十分にからませる。(この時、タネが柔らかくなり崩れやすいです)

  10. 10

    水分が少なくなってきたら、皿に盛りつけて完成!
    (あっさりした照り焼きだれです)

コツ・ポイント

タネは柔らかいので、箸では返せません。ヘラやフライ返しを使うといいと思います。
ザーサイを使うことで、ハンバーグに下味がしっかりつきます。また、食べたときの食感もいいです!

このレシピの生い立ち

冷蔵庫にある野菜や材料を使って、新しいハンバーグができないかと考えました。
ヘルシーなハンバーグができました!
レシピID : 2600140 公開日 : 14/04/23 更新日 : 14/05/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート