ワンボウル・キウイケーキの画像

Description

はかりを使わずボウル一つでできる、お手軽なケーキです。ヘルシーで、キウイとヨーグルトの酸味がとてもさわやかな味わいです。

材料 (15cm×20cmスクエア型1個分)

NZ産キウイ(グリーン・ゴールド)
3個
1個
サラダ油
大さじ4
砂糖
大さじ4
大さじ6
1.5カップ

作り方

  1. 1

    キウイの皮をむき、中心部分を3mmくらいの厚さで12枚ほど飾り用にスライスし、残りは1cm角に刻んでおく。

  2. 2

    ボウルに卵を入れ泡だて器で溶きほぐしたら、砂糖を加えてよく混ぜ、サラダ油・ヨーグルトも加えてまんべんなく混ぜる。

  3. 3

    薄力粉とベーキングパウダーをふるい入れ、ゴムべらでさっくりと混ぜる

  4. 4

    刻んだキウイを入れて軽く混ぜたら型に流し込み、数回台に落として空気を抜いたら、スライスしておいたキウイを表面に並べる。

  5. 5

    180℃のオーブンで40~50分焼き、中心に竹串を刺して生地が付かなくなれば完成。

コツ・ポイント

お好みでホイップクリームを乗せたり、蜂蜜をかけたりしてお楽しみ下さい。

このレシピの生い立ち

Kiwi Breezeは、ニュージーランドと日本をつなぐプロジェクトです。第52回目は、NZ産ワンボウル・キウイケーキをご紹介します。
レシピID : 2608589 公開日 : 14/10/03 更新日 : 14/10/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
Yutanpo358
見た目も可愛い♪甘酸っぱくてとっても美味しかったです(*^^*)

キウイの断面が綺麗に出てますね★つくれぽ感謝します^^

写真
☆Loved☆
トロトロのキウィだったので全部混ぜ込みました♪酸味美味~*^^*

熟したキウイの救済にもピッタリですね♪つくれぽ感謝です★

初れぽ
写真
辻はちみつ
甘酸っぱくて美味しかったです(o^^o)

つくれぽありがとう♪とっても綺麗に焼けてますね!