*しあわせけーき*(バナナココア)の画像

Description

おからパウダー(乾燥おから)100パーセントでふわふわ軽い口当たりのケーキ♪工程も簡単!やっと理想のケーキが完成。言われなければおからとは思えないかも。パウダーが手に入ったらいちど作ってみてほしい食感です♪ 5/18話題レシピ入り・感謝です

材料 (小さめパウンド型2個分(7×15センチくらい))

中2本(約180g)
バニラオイルかエッセンス(あれば)
5~6滴
 
卵できればL玉
2個
砂糖(卵白用)
20g
砂糖(卵黄用)
15g
 
バターかマーガリン(有塩でOK)
30g
 
 
トッピング用バナナ
1本

作り方

  1. 1

    写真

    材料の準備。
    バナナとココア、バニラオイルを袋(私は漏れないようジッパー付きを良く使います)に入れます。はかりの上で入れていくと楽チン。
    全部入れたら袋の中でつぶします。

  2. 2

    写真

    左がマーガリン、中央はおからパウダーとベーキングパウダーを混ぜ合わせたもの、右は①のバナナなどと卵。卵は常温に出しておいてくださいね。あ、砂糖量り忘れ・・・。

  3. 3

    トッピング用のバナナをスライスに。型にはクッキングシートを敷き、マーガリンはレンジで20秒ほどチンして溶かしておきます。ここまで準備できたら卵を泡立てます。

  4. 4

    写真

    まず卵白と卵黄を分けます。卵黄に卵黄用砂糖を加え泡だて器で白っぽくなるまで混ぜます。人肌になるまでの湯せんはしたほうがベスト。ハンドミキサーを洗い直すのが面倒なのでここでは泡だて器を使いました。

  5. 5

    泡立てた卵黄のボウルに、①の袋でつぶしたバナナ等を入れよく混ぜます。そろそろオーブンを180℃に温め始めます。(生地のトッピングが終わるまでに余熱が完了していれば、温め始めはいつでも良いです。)

  6. 6

    写真

    卵白でメレンゲ作り。まず卵白だけをハンドミキサーで軽く泡立てます。卵白用の砂糖の半分を入れ、再度泡立てます。かなりトロッとしたら残りの砂糖を入れ泡立てます。今度は角が立つまで頑張ります。(とはいっても結構すぐ出来ます。)

  7. 7

    写真

    卵黄&バナナのボウルに卵白を1/3ほど入れ、ヘラで切るように手早く混ぜます。馴染んだら残りのメレンゲも入れ、ムラのないようにさっくり混ぜます。

  8. 8

    溶かしたマーガリンを入れ底からすくうように混ぜて馴染ませます。

  9. 9

    写真

    最後におからパウダーとベーキングパウダーを合わせたものを加えさっくりと切るように混ぜ合わせます。なるべく粉が消えるように混ぜますが練るのは禁物。小さなダマなら焼ける間にしっとりするようです。(おからなので)

  10. 10

    写真

    スライスバナナ、スライスアーモンドをトッピング。お好みで^^

  11. 11

    180℃約35分焼きます。焼き始めてから20分はオーブンを開けないほうが良いです。(しぼみ予防)焦げそうならホイルでカバーを。竹くしを刺して何も付いてこなければOK。
    網などに置いて粗熱が取れたら出来上がり★

  12. 12

    10/16 *昨日久々に作ったのですが、卵白を先に固くメレンゲにしておけばそのままのハンドミキサーを卵黄に使えます(手順6と4,5を逆でもOKという意)。手順5でおからパウダーを加えてメレンゲと混ぜてもOK。
    手順9は多少乱暴でもOK。

  13. 13

    写真

    話題のレシピ入りした記念に(嬉しい☆)、15センチ丸型で全量を焼きました♪

コツ・ポイント

市販のおからパウダー(乾燥おから)か、良かったら私の乾燥おからの作り方(レシピID:260791)を参考にして頂いて、サラサラのパウダーを使用してください。
甘みの強いバナナを使う場合は砂糖の量を控えめにしてくださいね。(卵それぞれに砂糖が必要なので、両方から少しずつ減らしたほうが良いと思います)

このレシピの生い立ち

乾燥おからをサラサラの状態で使いたくて試行錯誤。先にUPしたケーキのレシピは結局おからを戻してしまう作り方で、メレンゲと混ざりにくくていつも出来栄え不安定ーー;ほとんど変わらないような材料なのに、食感がまるで違う!私はこっちが好きですが、義母があっちのケーキ(ID:260800)の方を気に入ってくれたのでレシピは残しておきます^-^
レシピID : 261237 公開日 : 06/06/18 更新日 : 07/05/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

20 (20人)
写真
蜜柑酢
チョコ無しでここまでしっとり味を出せるレシピは初めてです!美味♪

あぁ!なんとお洒落で美味しそう!!感謝♪♪遅くなりました><

写真
くっきーっち
おからケーキ美味しそうです。後で食べます。

バナナの並びが可愛い♪美味しそう^^お味はいかが?感謝です☆

写真
kazwry
バレンタインをおからでヘルシーに。バナナの甘さで大満足でした☆

バレンタインに選んでくれたなんて嬉しい♪美味しそう!感謝!

写真
きこもん
やっと作れたよ~♪すごく軽くてびっくり!おから粉ってすごいね^^

きこちゃん、おかえり~♪キレイで美味しそう♪ありがとうね^^