沖縄料理の定番★豆腐ちゃんぷるーの画像

Description

沖縄料理の定番ちゃんぷるー。野菜炒めに豆腐が入っているだけだけど、これがめっちゃ美味しいんだなぁ♪

材料 (2~3人)

お茶碗1杯分
3個
1/4個
小1本
適量
カツオだしの素
大さじ1
塩・こしょう
少々
ごま油
大さじ1/2
しょうゆ
大さじ1/2

作り方

  1. 1

    豆腐は6~8等分に、野菜はそれぞれ食べやすい大きさに切る。ポークは短冊切りに。

  2. 2

    豆腐(★メモ参照)をフライパンで両面きつね色になるまで焼く。

  3. 3

    2の豆腐を取り出し、野菜を炒める(火が通りにくいものから順番に)。

  4. 4

    3にポークも加え軽く混ぜ合わせたら、塩コショウ・カツオだしの素を入れさらに混ぜ合わせる。

  5. 5

    仕上げにごま油としょうゆを入れ軽く炒めたら出来上がり

コツ・ポイント

沖縄では豆腐というと島豆腐のことをさします。島豆腐なら水切りせずいきなり炒めても水っぽくないし崩れにくいのですが、内地の普通のお豆腐(木綿豆腐)を使う場合は、切り分けた後にレンジでチン(500Wで2分くらい)して炒めると崩れにくくなると思います。水切りが面倒で有れば厚揚げがおすすめ。野菜は基本的になんでも良いですが、私はもやしが入ってるのが好きです。ひげをとるのが面倒なんですけどねぇ

このレシピの生い立ち

簡単な料理だけど、よく作り方を聞かれるのでレシピにしてみました。
レシピID : 261580 公開日 : 06/06/20 更新日 : 06/06/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (6人)
写真
なるこォ
シンプルなのに美味しかったです!ありがとうございました♪
写真
Mぱん
野菜たっぷりで嬉しい☆味付けも簡単で美味しかったです♪
写真
ひろよし1201
厚揚げで!!卵も入れてみました☆かつおだしで味付け簡単ですね!
写真
RiーNo
豚バラたっぷりでメインおかずに♪簡単で美味しかったです。