桃ジャムの画像

Description

大好きな桃を、オフシーズンでも楽しめるようにジャムにしました。

材料

1200g
砂糖
180g
レモン汁
大さじ1

作り方

  1. 1

    桃は、水に10分程つけ、産毛の中にある汚れを流す。

  2. 2

    表面を手で優しくこすりながら、産毛も取り除き、しっかりと水気を切っておく。

  3. 3

    桃を十字にぐるりと包丁を入れ、実をひねるように種から実を果肉を外す。

  4. 4

    乱切りにした果肉とレモン汁、砂糖を加え鍋に入れ、5分~10分置き浸透圧で水分を出す。

  5. 5

    種も鍋に加え、中火でにかけ木べらで底から大きく混ぜ続け、煮たってくると、灰汁が出てくるので取り除く。

  6. 6

    果肉がトロトロに煮崩れるまで根気強く煮込む。

  7. 7

    熱いうちに瓶いっぱいにジャムを詰め、蓋を閉め乾いた布巾の上に逆さまにしておき、冷めるまで置いておく。(簡易脱気)

コツ・ポイント

美味しい桃を見つけるのがポイント。
甘さの足りない桃でも良いですが、やはり食べても美味しい桃を使うのが一番。

このレシピの生い立ち

大好きな桃を、オフシーズンでも食べるために。
レシピID : 2622598 公開日 : 14/05/11 更新日 : 14/05/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
nobonobo55
こんなに綺麗なピンクになるんですね!感動!

ありがとうございます!気に入って頂けると嬉しいです☆

写真
ブーシャドウ
もうちょっとレモンいれてもよかったかな♪(*´・ω・`)b

ありがとうございます!気に入って頂けると嬉しいです!

初れぽ
写真
suzuayano
たくさん頂いたので、挑戦しました。美味しかったです。

ありがとうございます!気にいって頂けると嬉しいです☆