薔薇のジャムの画像

Description

濃いめのストレートの紅茶に入れてみてください。バラが香るロシアンティー…癒されます(o^^o)

材料 (約200mlジャム瓶3〜4本)

薔薇の花弁 (濃いピンクのダマスク系のものが良いですが、なければ白くても良く香る花弁と色付けのために濃いピンクや赤の花弁をミックス)
250g
750cc
砂糖
250〜300g (お好みで)
レモン汁
10cc

作り方

  1. 1

    写真

    薔薇の花弁をはずし、花粉な小さな虫など…やさしくあらう

  2. 2

    写真

    鍋に薔薇の花弁と砂糖半分を入れてやや中火でコトコト煮る→水分が3分の1くらい減ったかな〜くらいまで

  3. 3

    写真

    ここから同時進行!
    ジャム瓶はジャムが出来上がる手前まで煮沸消毒して、お湯からあげたら熱で水分がとびます。

  4. 4

    残りの半分の砂糖にペクチンを混ぜておく。

  5. 5

    先ほど混ぜた砂糖+ペクチンを投入
    底がこげつかないように弱火〜弱中火で混ぜながら最初の量から半分くらいになるまで煮つめる

  6. 6

    煮つまったら、レモン汁とキルシュワッサーを投入!
    レモンを入れるとパッと鮮やかな色になります。

  7. 7

    熱い間に水分のきれた瓶に小分けに入れフタを閉める。

  8. 8

    煮沸消毒した鍋に瓶を逆さまに入れ、水道をお湯→お水と、徐々に冷たくして瓶の上からかける。
    そのまま流水で冷まし色止め。

  9. 9

    あら熱がとれたら、冷蔵庫で冷やす。ペクチンがゲル化します。

コツ・ポイント

5…の煮つめる。は、シャバシャバの状態で大丈夫です。冷蔵庫で冷やす工程でちゃんと固まります。

8…のあら熱とり。は、熱々の瓶にいきなり冷水がかかると割れます。私は煮沸消毒したお湯を捨てないで、そこに戻してから流水で冷まします。

このレシピの生い立ち

たまに行くロシア料理のお店で売ってるローズジャム。ブルガリアからの輸入物なので結構な添加物が入ってます。
ペクチンだけの最小限におさえたくて。
レシピID : 2625078 公開日 : 14/05/13 更新日 : 14/05/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート