やわらか〜しっとりのむね肉サラダ✿

やわらか〜しっとりのむね肉サラダ✿の画像

Description

茹でるとどうしてもパサつく鶏むね肉を、やわらかしっとり仕上げます。

材料

1枚(300g)
1カップ
1/4カップ
小匙1/3
[ごまポンサラダ]
1/3本
⚫︎白すりごま
大匙2
⚫︎マヨネーズ
大匙2
⚫︎ポン酢
大匙1
⚫︎砂糖
ひとつまみ

作り方

  1. 1

    写真

    むね肉は包丁で切り目を入れて厚みを均等にする。皮はぐりるでやいてカリカリにしておく。

  2. 2

    写真

    鍋に水と酒とむね肉を入れてから中火で加熱する。

  3. 3

    写真

    周りが白っぽくなってきたら、ひっくり返す。

  4. 4

    写真

    弱火にして蓋をし、5分茹でる。茹で終わったらそのまま茹で汁が自然に冷めるまで置いておく。

  5. 5

    写真

    4のむね肉をおおまかにさいておき、茹で汁を大匙1〜2かけておく。

  6. 6

    にんじんは細めの拍子木切りにしレンジ600w2分、スナップえんどうは茹でて半分に切る。

  7. 7

    ⚫︎の調味料を混ぜ5と6を混ぜる。器に盛り鶏皮を細かくしてふりかける。

コツ・ポイント

水から茹でる事ですぐにかたくなりません。
茹で汁につけることでしっとり仕上がります。
さいてから、更に茹で汁をかけることでしっとりとさせます。

このレシピの生い立ち

試行錯誤した結果この方法を考えました。煮汁も薄めてスープにしたり煮物にも使えます。
レシピID : 2629420 公開日 : 14/05/16 更新日 : 14/05/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
めみたん☆
お肉が こんなにしっとりするなんてビックリ~皮もカリカリ美味しい

めみたんに気に入ってもらえて超嬉しい〜。感謝です!

初れぽ
写真
はっぴー9
お肉しっとりでした♪

初れぽありがとう!はっぴー9さんに作ってもらえて私もはっぴー