厚揚げとキムチの炒め物。の画像

Description

お肉なしでも大満足!ごはんにもビールにもぴったりなメニューです!

材料 (3~4人分)

約150g
1枚
1袋(200g入)
1束
◎醤油
大さじ1と1/2
◎コチュジャン
大さじ1
◎酒
大さじ1
◎砂糖
大さじ1/2
◎鶏がらスープ(顆粒)
小さじ1/2
サラダ油
適量
ごま油
適量

作り方

  1. 1

    写真

    厚揚げは1㎝の幅に切る。
    もやしは根と芽を取り除き、ニラは根元を切り落として5cmの長さに切る。合せて洗って水気を切る。

  2. 2

    ◎の調味料を合わせておく。フライパンを中火で温め、サラダ油をひき、キムチを炒める。

  3. 3

    キムチをある程度炒めたら、厚揚げ、◎の調味料を加え、炒め合わせる。

  4. 4

    厚揚げに味がなじんだらもやし、ニラを加え、少し火を強めて手早く炒め合わせる。

  5. 5

    火を止めて香り付けのごま油を加え、ひと混ぜしたら器に盛り付け出来上がり。

コツ・ポイント

ちょっと辛めの味付けになっています。もし辛いものが苦手な場合は、コチュジャンの量を半分くらいに減らして、醤油か塩コショウで味を調整すると良いと思います。
もやしとニラは炒め過ぎないように!

このレシピの生い立ち

厚揚げは焼いて醤油と薬味で食べたり、煮物にしたりになりがちですが、炒め物もイケる!と思って作りました。
ヘルシーなのにボリューム満点です!
レシピID : 2655266 公開日 : 14/06/04 更新日 : 14/06/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
ケンチャナヨ~
コチュジャン以外を全て倍量にし、塩コショウで仕上げました。最高!

嬉しいコメントありがとうございます♪つくレポ感謝です(^^)

写真
Ruri03
ご飯が進みました、簡単で美味しかったです(*^^*)

つくれぽ有難うございます〜!嬉しいコメント、感謝です(^^)

写真
☆chocola
辛いけどあと引く美味しさ〜(*≧艸≦)ご飯がガツガツいけました♫

嬉しいコメントありがとうございます!つくれぽ感謝です♪

写真
kyokoha
美味しかったです、ご馳走様です(≧∇≦)

作って頂き、嬉しいです!ありがとうございました~(^^)/