蒸し鶏と赤からし菜の甘辛香味だれの画像

Description

からし菜のピリっと甘辛いタレの組み合わせがお気に入り☆暑い日にはさっぱりしたおかずをどうぞ!

材料 (2人分)

1枚
赤からし菜
1束
1/4個
3枚
大さじ1
砂糖
大さじ1
しょうゆ
大さじ2
みりん
大さじ1
ごま油
小さじ1
にんにく
1片
生姜
小1片
豆板醤
少々

作り方

  1. 1

    赤からし菜は約3cmに、大葉は千切りに、にんにく、生姜はみじん切りにします。

  2. 2

    赤玉ねぎは薄くスライスして、水に浸し辛味を取っておきます。

  3. 3

    鶏胸肉は皮を除き、フォークで両面に穴をあけます。酒大さじ1程度・塩・こしょう(分量外)をかけレンジで約6分加熱します。

  4. 4

    加熱後もラップを外さずそのまま5分ほど置き、蒸らします。

  5. 5

    小鍋にごま油を入れ、にんにく・生姜を香りが立つまで炒め、残りの調味料を全て入れ煮立たせます。

  6. 6

    4の鶏肉を食べやすい大きさにスライスし、お皿に赤からし菜・鶏肉・赤玉ねぎの順に盛り、5のタレをかけ、大葉を飾れば完成〜!

コツ・ポイント

野菜はあるものでどうぞ!
からし菜やワサビ菜はお肉との相性がいいのでオススメです!!

甘めのタレなので、お好みで味を調整してください。

このレシピの生い立ち

自然栽培の農家さんからおいしい赤からし菜が入荷しました!
さっぱりとしたものが食べたかったので、蒸し鶏と合わせてみました。からし菜のピリっと甘辛ダレがよく合ってお気に入りです〜
レシピID : 2669718 公開日 : 14/06/14 更新日 : 14/06/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
Satoco❋
初の赤からし菜♫検索して此方でお世話に😀甘辛のタレも凄く美味しかったです💕思ってた程辛味は無くて食べ易いんですね✨レシピ感謝😋