豚肉と卵ときくらげの炒め物

豚肉と卵ときくらげの炒め物
にんにくをきかせた、塩味がクセになる炒め物です。
買い物リストに追加
買い物リストに追加
買い物リストに追加

材料 (1人分)

豚こま
80g
1個
きくらげ
少々
2かけ
鶏ガラスープの素(顆粒)
少々

1

きくらげはお湯で戻し、絞って水気を切っておく。豚こまは食べやすい大きさに、にんにくはみじん切りに切る。

2

フライパンにごま油大さじ1を熱し、よく溶いた卵を流し入れてふんわりスクランブルエッグをつくる。半熟のまま取り出す。

3

フライパンを弱火にかけ、にごま油大さじ半分程度とにんにくを入れる。香りが出たら中火にして豚肉を炒める。

4

豚肉に大体火が通ったら、きくらげを入れて軽く炒め、酒(大さじ1程度)を振る。

5

卵をフライパンに戻し、鶏ガラスープの素と塩こしょうで味付けする。

コツ・ポイント

・卵は、チャーハンを作るときと同じ要領で一度取り出すとふんわり仕上がります☆
・にんにくとともに、1cm幅の斜め切りにした長ネギを入れてもよいです。

このレシピの生い立ち

某アジア料理屋さんのメニューを真似してみました。なんだかすごく難しいカタカナの名前の料理だったような…。
レシピID : 267480 公開日 : 06/07/16 更新日 : 08/01/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

10 (9人)

09/02/17

写真

簡単に作れて、とっても美味しかったです。 また作ります!

ねこかたぬき

ありがとうございます☆手軽なのでぜひまた作ってください!

08/11/09

写真

きくらげ大好き♡ 少ない調味料なのに、ばっちり味がキマってる♪

りんタムのママ

きくらげ最高☆シンプル味付けキメてくださってありがとうです!

08/04/08

写真

鶏がらが少々の味付けだけで、こんなに絶品♪定番にします(^^)/

勇アンドぐるんぱ

定番に、なんて嬉しすぎです!ありがとうございます☆

08/01/24

写真

夫が大好物なので喜んで食べてました(笑)シンプルな味つけが美味♪

あや村

ご主人にも喜んでもらえて嬉しいです♪ありがとうございます!

マミマミマー 2007年03月14日 13:58
みをつくしさん、こんにちは^^
木須肉。とても美味しかったです!!!
中華屋さんでよく食べていましたがきくらげが少なくて。。。
自分で作れば好きなだけきくらげ食べられるし
大満足でした\(~o~)/
こんなに簡単にできるなんて^^
是非また作りたいです♪
ありがとうございました~☆
みをつくし 2007年03月15日 19:40
マミマミマーさん、こんにちは☆
つくれぽ&コメントありがとうございます。
この料理、「木須肉」っていうのが正式名称なんですね!
そして中華料理だったとは!
(なんでもアジア料理屋さんのようなところで食べたので・・・)
勉強になりました。

きくらげたっぷりで美味しく作って頂けて嬉しいです!
こちらこそありがとうございました♪
マミマミマー 2007年03月16日 11:29
みをつくしさん、どもです^^
そうそう、「木須肉」(←ムースーロー)って、
中華屋さんのメニューにでてました~
今日も作ろうと思って、このページ見にきました~
お世話になってま~す(^^♪
みをつくし 2007年03月16日 20:29
マミマミマーさん、またまたありがとうございます☆
「木須肉」の三文字、今度中華屋さんに行ったら
探してみようとおもいます。
速攻リピート、ホントに嬉しいです!
アレンジなど思いつかれましたら、ぜひ教えてくださいませ♪