くっつかない!ソーメンチャンプルー

くっつかない!ソーメンチャンプルーの画像

Description

沖縄料理の定番の一つ「ソーメンチャンプルー」。混ぜる途中に麺同士がくっついたりしませんか?固まらないコツは…

材料 (1人前)

1個
1/3袋
ほんだし顆粒(あるなら天然カツオだしの粉末)
適量
醤油
少々
サラダ油
適量

作り方

  1. 1

    鍋に湯を沸かし素麺を1分茹でる(通常は2分)。ザルにあけ流水で冷やす(ぬめりとりで強く洗うと麺が固いので折れます。注意)

  2. 2

    麺にサラダ油を少量まぶして、水を切っておく。

  3. 3

    フライパンに油を入れて白い煙がで始めたら溶き卵を投入。炒り卵にする。

  4. 4

    続いてモヤシなど好みの野菜を投入。塩コショウで味付け。火が通ったら火を止めてほんだしを入れ、よくまぶす。

  5. 5

    写真

    素麺を投入し、中火にかける。具材とよく混ぜて、温まったら醤油を少量香り付けに入れてよく混ぜたら出来上がり。

  6. 6

    写真

    コーレーグースをお好みでかけても美味しいです。これは自家製品。

コツ・ポイント

素麺は水で冷やしたら、油を水の中に少し多めに垂らして攪拌させると、麺に程よく絡みます。直接まぶしても勿論OKです。麺は固茹でなので水で冷やすと、針金みたくなります。乱暴にかき混ぜるとブチブチと折れるので注意です。

このレシピの生い立ち

那覇の家庭料理屋で食べたソーメンチャンプルーが、麺同士がくっついておらず、とても美味しかったのに感動して色々コツを研究しました。
レシピID : 2681330 公開日 : 14/06/22 更新日 : 14/06/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

7 (6人)
写真
ふぁんたにゃん
昨日の残りで おいしー!簡単

手軽で便利。夏が終わると多用する裏技です笑

写真
ハルきゃん
色んなもの入れてみました!手軽でらくちん!

これなら手軽でくっつかなく作れますよね!

写真
BiwacoJune
多めにゆでてあまったそうめんで。 からめた油効果でくっつかない!

夏に大量のそうめん。食べ方にバリエーションがほしいですよね!

写真
ハルきゃん
ダシがきいてておいしかったです!夏に余った素麺の消費にぴったり♪

中元の素麺(この慣習は古い?)を一気に消費しちゃって下さい!