混ぜて固めるだけ!ふわふわチーズ豆腐

混ぜて固めるだけ!ふわふわチーズ豆腐の画像

Description

デザートにもサイドディッシュにもいろいろ使えるチーズ豆腐。とてもヘルシーなので、ダイエット中の方にもおすすめです!

材料 (約600g分)

200ml
1袋(3g~5g)
少々
はちみつ
お好みで

作り方

  1. 1

    豆腐の水切りをする。(1時間ほど)

  2. 2

    クリームチーズをボールに入れて泡だて器でなめらかにする。クリームチーズは固ければ、電子レンジで1分加熱して柔らかくする。

  3. 3

    水切りした豆腐を裏ごしして、2のボールに加え、つぶつぶがなくなるまでしっかりと混ぜ合わせる。

  4. 4

    小鍋に豆乳と塩を入れ、軽く温まったら火を止めてゼラチンを入れて混ぜ合わせる。

  5. 5

    豆乳の粗熱がとれたら、3のボールに入れてしっかりと混ぜ合わせる。

  6. 6

    熱湯消毒した保存容器に移し、台に数回落として中の空気を抜き、ふたをして冷蔵庫で3~4時間冷やし固める。

  7. 7

    固まったチーズ豆腐を器に盛り付け、ハチミツをかけたらできあがり!

  8. 8

    2015.03.30
    「チーズ豆腐」の人気検索でトップ10入りしました。ありがとうございます♪

コツ・ポイント

☆冷蔵庫で約1週間保存できます。
☆クラッカーに野菜やサーモン、ハムなどと一緒にのせるのもおすすめです。
☆明太子やアボカドと混ぜてディップにしても!

※はちみつは抵抗力が十分でない1歳未満の乳児には与えないでください。

このレシピの生い立ち

ダイエット中でも食べられる、ヘルシーだけど甘くておいしいスイーツがあればいいなと思い、作りました。お砂糖ではなくはちみつを使っているので、カロリーも抑えられておすすめです。
レシピID : 2682409 公開日 : 14/06/23 更新日 : 17/04/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
mathewmin
ふわふわ美味しかったです!

ありがとうございます!いろいろアレンジ楽しんでみてくださいね