鮭と枝豆のあっさりご飯の画像

Description

焼いた鮭を炊き込み、枝豆と混ぜました。具がたくさんだから漬物とお吸い物でもあれば、朝やお昼は十分です。

材料 (2~3人分)

大きめ1切れ
豆だけカップ 1/2~1
2合
適量
大さじ1
みりん
大さじ1
しょう油
適量
適量

作り方

  1. 1

    米は洗ってザルに上げておく。枝豆は茹でて豆だけ取り出しておく。鮭は7~8割くらいグリルで焼いておく。

  2. 2

    米は炊飯器に入れ、そこに酒、みりん、しょう油と水を、2合の目盛りまで入れる。その上に昆布と鮭をのせて、スイッチオン。

  3. 3

    ご飯が炊き上がったら、昆布は取り出し、鮭の身をほぐしてから、そして枝豆とすったゴマもご飯に混ぜ込む。

コツ・ポイント

鮭の塩加減でしょう油の量を加減してください。夏は枝豆があるので使いますが、枝豆の代わりに大葉の刻んだのを混ぜても美味しいです。生の鮭を酒に漬けておいてそれを米の上にのせて炊いても大丈夫です。もちろん土鍋でもいけますよ。枝豆の中身を取り出すのが1番大変。

このレシピの生い立ち

鮭と大葉のご飯は子供のころから食べていました。おにぎりも美味しい。
レシピID : 268383 公開日 : 06/07/21 更新日 : 06/07/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

15 (15人)
写真
みいこのともだち
彩り綺麗で美味しいです♫お弁当にも入れます☆

おー、色もきれいで美味しそう。お弁当にも良いよね。

写真
花よりプラチナ
中2息子弁に♪季節感のあるご飯ですね(°▽°)

お弁当ね、息子さん、喜んだでしょ、美味しそう。

写真
ruhen
黒豆で色合い悪くてすみません(´∀`;) ウマウマでした♪

ウマけりゃいいの、いいの。っていうか美味しそう♪

写真
michei
体調悪くて雑炊にアレンジしました。おいしかったです。

雑炊でも大丈夫でしたか。私もやってみよう♪