鶏好き過ぎて〜♡筑前煮の画像

Description

鶏がメインの筑前煮…ホロホロになった鶏肉が最高★

材料 (2人分)

小1/2
小1/2
★醤油
大さじ2
★みりん
大さじ2
★砂糖
大さじ1
★顆粒こんぶだし
小さじ1

作り方

  1. 1

    レンコン・人参・ごぼうは乱切りに。鶏はブツ切り。こんにゃくは、手でちぎるか、切り込みを入れて食べやすい大きさに。

  2. 2

    インゲンはスジを取り、長ければ半分に。こんにゃくは湯どうしが面倒なので、切ったら、ザルに入れてポットの湯をかけてます。

  3. 3

    鍋に小さじ1の油を入れ熱し、鶏肉の皮を下にして並べ、他の具材も入れちゃいます。肉とレンコンの表面の色が変わるまで炒める

  4. 4

    水150ccと★を入れて中火で煮込む。沸騰したら少し火を弱めて蓋か落とし蓋をして10〜15分煮込む。

  5. 5

    煮汁が半分になったら、インゲンを入れて再び蓋をし、インゲンがしんなりしたら出来上がり。

コツ・ポイント

鶏は鍋の1番下に皮面から入れて、少し焼色が付いても平気です。鍋はだについた肉も煮汁ではがして旨味UPです!沢山できてめリメイクできますよー★ID2691522

このレシピの生い立ち

たっぷり鶏が食べたくて…大好きな筑前煮に大きな鶏を入れました。
レシピID : 2689777 公開日 : 14/06/30 更新日 : 14/07/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
mai☆taa
簡単でとってもおいしかったです(*^^*)

レポ感謝♡たくさん作って頂き、感激です!

写真
だいりなちゃん。
お肉も柔らかくて味付けも好み!彼も完食してくれました♪

レポ感謝♡美味しそう〜♡気に入っていただけて嬉しいです!

初れぽ
写真
ピロミ♡
私も鶏肉、大好きです(*^^*)優しい味で美味しかったぁ~♪

レポ感謝♡大量の鶏…鶏好きにはたまりません!写真も美味しそう