ビックリじゃが~まんの画像

Description

いつも作る肉まんを一工夫するだけでびっくりじゃが~まんになります。

材料 (15個位)

100~150g
中2個
3個
肉じゃが用の調味料
全部で80cc
小さじ2
生地
325g
175g
200cc
グラニュー糖
10g
ラード(なかたっら普通の油でも可)
15g

作り方

  1. 1

    ジャガイモはレンジでチンして蒸かしておきます。

    他の野菜は粗みじん切りにしておきます。

  2. 2

    1の材料と牛肉ミンチそして調味料を一つのボールに入れて、混ぜ合わせます。

    これでたねは出来上がりです。冷蔵庫に入れておきます。

  3. 3

    パンを作る要領で生地を作ります。

    ラード以外の材料を全部HBに入れてこねてもらいます。

    コネがしっかり出来たら、ラードを薄く塗った容器に生地を入れ、発酵させます。

  4. 4

    発酵した生地のガス抜きをして、小分けにする(約50g)

    小分けにした生地を平たく押しつぶします。(真ん中を厚めに、外側を薄めにすると包みやすくなります。)

  5. 5

    4の生地の真ん中に2の種を置いて包みます。

    包んだ後はベーキングペーパーなどにのせ少しベンチタイム

  6. 6

    蒸し器で12~15分一気に蒸し上げます。

コツ・ポイント

ジャガイモはマッシュしてあると見た目では何が入っているのか分からないので楽しく食べられます。

蒸し器に入れる時に少しスペースを置いて入れると蒸しあがってきた時にくっつかなくて済みます。

このレシピの生い立ち

肉まんを作ろうかな~と思ってた時に、ジャガイモが目に入り『ビックリじゃが~まん』って言葉が頭に浮かんだので・・・

あと豚肉ミンチも冷凍庫になかったので、牛肉ミンチで作らなくちゃならなかったと言うことも有りました。
レシピID : 269087 公開日 : 06/07/24 更新日 : 06/07/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート