ふんわり優しい*白身フライのカツ丼*

ふんわり優しい*白身フライのカツ丼*の画像

Description

ふんわり柔らかいので子供も食べやすいです(*^▽^*)
お肉とはまた違った、優しい味です。

材料 (1人分)

塩、胡椒、小麦粉、卵、パン粉 、揚げ油
適量
1/4個
◎水、めんつゆ
各50ml
◎醤油、みりん
各小さじ 1
2個
白身フライはお惣菜でも美味しく作れます。

作り方

  1. 1

    写真

    白身魚は骨を骨抜きで取り除き、水で洗って水気を拭き取る。塩胡椒をふる。特にお子さんが食べる場合は、骨を丁寧に抜いてね。

  2. 2

    写真

    小麦粉を薄くはたき、溶いた卵、パン粉の順に衣をつける。揚げ油を熱し、箸を入れてしゅわしゅわしたら魚を入れる。

  3. 3

    写真

    火が通るとパチパチという大きな音になります。仕上げに一気に高温にすると、油切れがよくカラリと揚がります。

  4. 4

    写真


    玉ねぎは薄切りにする。卵はあまり溶かず、黄身を潰すように静かに混ぜる。
    丼にご飯を盛り付けておく。

  5. 5

    写真

    丼鍋に玉ねぎの薄切りと◎を入れて、玉ねぎがお好みの固さになるまで煮る。フライを入れ卵を上からかけて、強火で30秒煮る。

  6. 6

    写真

    火を止め蓋をして少し蒸らし、卵が半熟になればご飯にのせる。三つ葉を飾れば出来上がり!

  7. 7

    うちでは面倒なので、大きなフライパンで一度に人数分作ります。見た目はアレですが、みんな温かいまま食べれていいですよ♪

コツ・ポイント

普通のカツ丼と同じ作り方です。お肉と違って優しい味です。骨は丁寧にとってあげたほうが、愛情が伝わります(*‾ー‾)

このレシピの生い立ち

夫が好きなので、たまに作ります。地元のお弁当屋さんにあるので、真似して作ってみました。
レシピID : 2697843 公開日 : 14/07/06 更新日 : 14/07/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (6人)
写真
ぱぱぷぅ
お惣菜のフライがとっても美味しく変身しました!また作ります!
写真
プリン坊
大変おいしい頂きました。また、作ります。ごちそうさま。
写真
とこきち
主人のお弁当に♪残り1個の白身フライが立派なメインになって嬉し♡

作っていただきありがとうございました(^^♪

写真
ビスビスビスケ
フライの残りはこれで決まりです。とっても美味しかったです。

作っていただきありがとうございました(^^♪