ピーマンの肉詰め&ナスのはさみ焼き

ピーマンの肉詰め&ナスのはさみ焼きの画像

Description

しっかりとした甘醤油だれで、夏野菜が美味しい♡
8/28話題のレシピになりました♡thanks

材料 (4-5人分)

4-5個
2-3個
1個
塩コショウ
少々
大2
オリーブ油(サラダ油)
適量
たれの材料
醤油
大6
大6
みりん
大6
砂糖
大2
はちみつ
大2

作り方

  1. 1

    たれの材料は合わせておく。

  2. 2

    玉ねぎは細かいみじん切りにして、豚ひき肉とまぜ、塩コショウをふり、よくもむ。片栗粉をまぜておく。

  3. 3

    ピーマンは半分に切り種をとる。ナスは縦半分に切り、それを更にハンバーガーのように真中に包丁をいれ塩水に5分程つける。

  4. 4

    写真

    フライパンにオリーブオイルをひく。ピーマン、ナスに肉を詰めながら、ピーマンは肉を下にしてフライパンに並べていく。

  5. 5

    火をつけて、いい焦げ目がつくまで焼く。(この時強火で蓋をするのがおすすめ。焦がし過ぎ注意)ひっくり返して裏も焼く。

  6. 6

    余計な油をふきとってから、1のたれを入れて、中火よりやや弱火でくたっとするまで煮る。

  7. 7

    お好みで、生姜やにんにくのすりおろしと一緒に召し上がれ~。

  8. 8

    *とろりタレが好きな人は、取り出した後に残り汁を煮詰めてとろりとしたらできあがり。

コツ・ポイント

お肉の焦げ目をしっかりつける、ここがポイントです。
タレが多めですので、他にも使えます。
単にご飯にかけてもおいしいし、焼き物のたれにも~。
※ナスは大きいと食べにくいので、食べやすくカットすると、切り口も綺麗です。

このレシピの生い立ち

夏の食卓、我が家の定番です。
「これでピーマンもナスもたべられるようになった」って子どもが美味しそうに食べるのをみて、むふっとしてしまいます(*^^)v
レシピID : 2700306 公開日 : 14/07/12 更新日 : 15/08/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

45 (40人)
写真
にっくにくsun
リピしてます。柔らかくて美味しいです。
写真
まみま☆
この甘辛のタレが大好きです!息子もご飯が進みました(*^^*)
写真
モンチッチ
また作りました!美味しい!!
写真
DAMIchan
リピートです。 ありがとうございます! ( ᐛ )☆*。