きゅうりとタマネギの冷たい韓国風スープ

きゅうりとタマネギの冷たい韓国風スープの画像

Description

暑くて食欲のないときに最適なスープです。
簡単なのでBBQ会場で作っても非常に喜ばれます。夏バテ防止に是非どうぞ(^^

材料 (2人~3人分)

適宜
牛肉ダシダ(なければ鰹だしの素)
小さじ1~2
おろしにんにく
小さじ1~2
おろししょうが
少々(隠し味程度)
【A】
醤油
小さじ1
大さじ1~2
レモン汁(なければ無でもOK)
小さじ半分
2カップ程度
【B】
コショウ
少々
ごま油
適宜
適宜

作り方

  1. 1

    ボールにきゅうり千切りとタマネギスライス、だしをいれる。

  2. 2

    さらにおろしにんにく、おろししょうがを加え、よく揉みこむ。

  3. 3

    材料がしんなりとして来たら氷(分量外)を入れ、かき混ぜて材料をよく冷やす。

  4. 4

    材料が冷えたらわかめと【A】を加え混ぜる。これに【B】を味を見ながら適宜入れ味を調える。

  5. 5

    出来上がったスープを器に盛り、白ごまを浮かべて完成。

コツ・ポイント

1.タマネギスライスは水にさらさずにそのまま揉みこんでください。たまねぎの辛みもいいだしとなります。
2.冷水の量はおおよその目安です。味を見ながら調整してください。
3.このスープにそうめんやご飯をいれてもおいしいですよ。

このレシピの生い立ち

BBQのときあまりに暑くて韓国冷麺のスープを思い出しながら即興でつくりましたw
レシピID : 2702305 公開日 : 14/07/08 更新日 : 15/07/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

18 (18人)
写真
putuyuki
ダシダの代わりに鶏がらスープで。レモン汁の爽やかさが夏にピッタリ。冷たい汁物が欲しい時、もう何回もリピートしています
写真
***はちみつ***
玉ねぎ生でも辛みがなくなって食べやすいです。
写真
nyao8
さっぱりしていて美味しかったです。またリピートします
写真
♪あいみさん♪
ペロッとたいらげてくれました!暑い日には最適ですね。

つくれぽありがとうがざいました!