濃厚☆チキンのトマト煮ライスの画像

Description

コトコトふんわりいい香り。たまにはスローフードをいかがですか?トロトロの鶏肉とサクサクパン粉の相性が絶品です!

材料 (2人分)

ニンニク
3カケ
1と1/2個
1本
パン粉
大さじ3
オリーブオイル
大さじ2と少し
トマト缶1缶分
⚫︎醤油
大さじ2
⚫︎蜂蜜
大さじ2
⚫︎コンソメ
大さじ1
適量
一味唐辛子
適量
2人分

作り方

  1. 1

    ニンニクをみじん切りにし大さじ1のオリーブオイルでキツネ色になるまで熱する。

  2. 2

    鶏肉はシチュー用より一回り大き目に、玉ねぎと人参は粗みじん切りにする。

  3. 3

    1のオリーブオイルに鶏肉を入れ両面に焼き色がつく程度に焼く。

  4. 4

    鶏肉を取り出しオリーブオイル大さじ1を足して玉ねぎと人参を炒める。

  5. 5

    鶏肉を戻し一混ぜしたらトマト缶を手で潰しながら入れ、⚫︎の調味料と水を入れて蓋をし弱火で1時間20分煮込む。

  6. 6

    蓋を取って中火で10分熱し水分を飛ばす。同時に別のフライパンに少しのオリーブオイルでパン粉を炒め塩・一味で味付けする。

  7. 7

    トマト煮を塩・一味で味を整えごはんを持った皿にカレーの要領でトマト煮を盛り、上から炒めたパン粉をかけて出来上がり!

コツ・ポイント

トマト煮込みは甘めに、パン粉はピリッとさせると、色んな味が楽しめます^ ^ あとパン粉はキツネ色に!写真は余熱で火が入り過ぎてしまいました^^; トマト煮は2人分だと余るので、後日パスタやオムライスにかけると、存分に楽しめます\(^o^)/

このレシピの生い立ち

鶏肉100g 58円!トマト缶88円!!これは久々に頑張るかな〜と奮起して作りました^ ^ パン粉は食感と味に変化をつけたいな〜と閃きで投入笑
レシピID : 2703178 公開日 : 14/07/08 更新日 : 14/07/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート