鶏むね肉のアーモンド焼きの画像

Description

楽しくダイエット

材料 (四人分)

醤油
大さじ5
大さじ5
おろしショウガ
大さじ1
2個
適量
適量

作り方

  1. 1

    鶏むね肉をトレイから出し、5mm程度に斜めにスライスする。

  2. 2

    1をトレイに戻し、醤油・酒・おろしショウガをいれラップをかけ20分以上漬け込む。

  3. 3

    ボールに卵を割りほぐし、2を入れて卵を絡める。

  4. 4

    バットに小麦粉をひき、3を一枚ずつ置き、上からアーモンドスライスをパラパラと付ける。

  5. 5

    アーモンドスライスが付き切らないところには小麦粉をつけ、余分な粉ははたいておく。

  6. 6

    フライパンに油を入れ、170℃でアーモンドスライスが付いている面から焼いていく。油は鶏肉が半分くらい浸る量で。

  7. 7

    焼き色がついたらひっくり返し、反対の面も焼いて、キッチンペーパーをひいたバットで余分な油をきったら出来上がり。

コツ・ポイント

ちょっと薄味なので、鶏肉にフォークなどで刺して下味が入りやすくするといいかも。味を濃くしたり、カレー風味などアレンジすれば、お弁当にも○。

このレシピの生い立ち

育ち盛りの子供達とダイエットしたいパパのために考えました。鶏むね肉はヘルシーだけど味が淡白なので、アーモンドの香ばしい風味を足しました。揚げ焼きなので、油も少なくて済みます。
レシピID : 2705749 公開日 : 14/07/10 更新日 : 14/07/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
a・y・a
アーモンドスライスが残っていたので、両面に。美味しい味付けで、お肉も柔らかく好評でした。
初れぽ
写真
*ぺぺちゃん*
ささみで作りました!

レポありがとうございます♡美味しそう