お弁当に★小松菜とじゃこの炒めもの

お弁当に★小松菜とじゃこの炒めものの画像

Description

じゃこをじっくり炒めて、香ばしさと塩気を引き出し、小松菜と炒めるだけ。簡単で美味しい炒めものです。

材料 (1人分)

2株分程度
大さじ1
ごま油
小さじ1
少々
しょうゆ
ほんの少々

作り方

  1. 1

    小松菜は下ゆでしてみずにさらし、水気を絞って3~4センチの食べやすい長さに切っておく。(私はいつもこの状態で冷蔵保存)

  2. 2

    写真

    フライパンにごま油とじゃこを入れてから弱火にかける。

  3. 3

    写真

    薄茶に色づいてカリカリになるまで焦がさないよう時々混ぜながら炒める。

  4. 4

    写真

    小松菜を加え、水気を飛ばすよう中火で手早く炒め、仕上げに酒少々と、香ばしさをプラスするためにしょうゆを数滴垂らして完成。

  5. 5

    写真

    冷めてからお弁当箱に詰める。

コツ・ポイント

●ジャコはじっくり炒めて下さい。ごく弱火で、時々混ぜるくらいでカリカリになります。●わが家の味覚ではジャコの塩気で味付けはほぼ不要。場合によってはおしょうゆの量を増やして下さい。●いつも小松菜やほうれん草は買ってすぐに茹でて保存しています。

このレシピの生い立ち

ID:511208のこのこのまんまさんのレシピを以前作らせていただき、美味しかったのですが、それを参考ににわが家向きの味と作り方に変えました。
レシピID : 2714210 公開日 : 14/07/17 更新日 : 14/07/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート