ギリシャ♪ムサカ風☆ミートソースグラタン

ギリシャ♪ムサカ風☆ミートソースグラタンの画像

Description

茄子とミートソースをマッシュポテトでサンドイッチにして、チーズをかけてオーブンで焼いた、ムサカ風のミートソースグラタン。

材料 (4人分)

3個
オリーブオイル(炒め用)
大1
オリーブオイル(サラダ油でも)
少々
ミートソース
にんにく
1かけ
塩コショウ
適量
☆トマトソース
100ml
☆ケチャップ
適量
☆中濃ソース
適量

作り方

  1. 1

    写真

    材料を揃える。
    にんにくと玉ねぎはみじん切りにしておく。

  2. 2

    写真

    茄子は7~8mmに輪切りにしてフライパンに入れてオリーブオイルで炒める。

  3. 3

    写真

    2の茄子の火が通ったら引き上げておく。

  4. 4

    写真

    ジャガイモの皮をむき、7~8mmに輪切りにして、電子レンジで柔らかくなるまでチンする。

  5. 5

    写真

    4のジャガイモをつぶしてマッシュポテトにする。

  6. 6

    写真

    フライパンにオリーブオイルとにんにくを入れて弱火で炒める。

  7. 7

    写真

    にんにくの香りが出てきたら、玉ねぎをいれ、玉ねぎがしんなりするまで中火で炒め、合挽き肉を入れて塩コショウをする。

  8. 8

    写真

    7の色が変わったら、☆のトマトソースをいれ、ケチャップと中濃ソースで味を調え、弱火中火で10分程度煮る。

  9. 9

    写真

    オーブン皿の底にオリーブオイル(サラダ油でも)を薄く塗り、5のマッシュポテトの半分を平らに敷く。

  10. 10

    写真

    9のマッシュポテトの上に、8のミートソースを平らに敷く。

  11. 11

    写真

    10の上に3の茄子を敷き、その上に再度、8のミートソース平らに敷く。

  12. 12

    写真

    さらに、その上に再度、茄子とミートソースを敷く。

  13. 13

    写真

    12の上に5のマッシュポテトを平らに敷いて、とろけるチーズをその上にかける。

  14. 14

    写真

    13のオーブン皿をオーブンに入れ、200℃に温めたオーブンで20分間焼いたら出来上がり。

コツ・ポイント

・ミートソースの味付けが、全体の味を決めるので、ケチャップや中濃ソースなどでミートソースの味をお好みで調整しておく。
・ミートソースは市販のソースを使ってもいいし、このレシピのように市販のトマトソースから作ってもいい。

このレシピの生い立ち

ギリシャ旅行で、「ムサカ」という茄子とジャガイモのグラタン料理を、いくつかのレストランで食べたが、その中で自分の気に入ったムサカの味を再現しようと思ったのが、この料理を作るきっかけである。
ギリシャとはちょっと違ったけど、美味しくできた。
レシピID : 2718575 公開日 : 14/07/20 更新日 : 14/07/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
じゅるちゃん
ミートソースは市販を使用♪初めて作りましたが、簡単で美味でした☆

美味しく食べていただき♪嬉しいです!つくれぽ感謝です☆

初れぽ
写真
くに彦
手間は、案外簡単。調味料の「適量」は少なめが良いと思います。

アドバイス♪ありがとうございます!つくれぽ感謝です☆