南高梅の甘露煮(青梅でも)の画像

Description

いい香りの南高梅をとろ~り甘露煮に♫

材料

南高梅
1キロ
砂糖
800g

作り方

  1. 1

    写真

    梅は洗いヘタを取る。針などで15か所ほど刺し(皮の破裂を防ぐ為)塩水一晩つける。

  2. 2

    鍋に梅とたっぷりの水を入れ、弱中火にかけプツプツ気泡が出る温度に保ち、5分程煮たら湯を捨て、鍋肌からそっと水を入れる。

  3. 3

    梅が冷めたら②をもう一度繰り返す(青梅の場合は全部で3回)

  4. 4

    写真

    ひたひたの水と半量の砂糖を入れて弱中火にかける。溶けたら残りを入れる。梅が出ない様ペーパーなどで落し蓋をし20分程煮る

  5. 5

    そのまま冷まし梅をタッパーや保存袋に入れる。シロップを火にかけアクを取りながら少し煮詰める。熱いうちに梅の容器に入れる。

コツ・ポイント

柔らかいので、水を変える時など扱いに気をつけます。
皮が破裂するので、沸騰させずプツプツ気泡が上がってくる温度を保ちます。
砂糖を入れ煮る時、煮汁から出ている部分が固くなるので、必ずガーゼや落し蓋の出来るペーパータオルで覆います。

このレシピの生い立ち

青梅の甘露煮を毎年作っていましたが、南高梅があまりにもいい香りなので作ってみました。
シロップもいい香りで、ゼリーにするととっても美味しいです。
青梅も湯でこぼしを1回増やすだけで、同工程で出来ます。
レシピID : 2720429 公開日 : 14/07/22 更新日 : 21/05/31

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
こたこず
完熟南高梅で作りました。甘酸っぱくてちょっとほろ苦で良い香り!梅は果物だと再認識。水替えの時崩れてしまったのは煮詰めてジャムに♪
写真
春ぐり
去年も作ったけど 美味しかったです〜今年も食べるの楽しみです♪
写真
そうそう☆ママ
梅の香りが消えてしまいましたが(^_^;)破れず綺麗に出来ました

綺麗に煮あがってますね!香りはしばらくすると戻ると思います!

初れぽ
写真
fumin1107
きれいに仕上がって南高梅の宝石だぁ~!(^・^)Chu♪