今日のおばんざい★なすと豚こまの味噌炒め

今日のおばんざい★なすと豚こまの味噌炒めの画像

Description

夏はナスが美味しい季節。豚こま&ピーマンと炒めて、作りおきのお惣菜に。冷めてもおいしくご飯に合うので重宝します。

材料 (3~4人分)

2本
サラダ油
適量
塩コショウ
少々
大さじ2
★砂糖
大さじ2
★味噌
大さじ3
ごま油(仕上げ用)
少々

作り方

  1. 1

    なすとピーマンは2㎝角くらいに切り、なすは水にしばらくつけてアクを取り、ざるに上げておきます。

  2. 2

    豚こま肉も大きければ食べやすい大きさに切っておきます。

  3. 3

    フライパンにサラダ油を熱し、ピーマンを軽く炒めたら一度取り出しておきます。

  4. 4

    同じフライパンにサラダ油を足し、豚こま肉を軽く焼き色がつく程度に炒めたら、塩コショウし、酒を振り入れます。

  5. 5

    水切りしたなすを投入。しんなりするまで炒めます。

  6. 6

    3のピーマンを戻し入れ、★の調味料を入れて味を調えたら出来上がり♡

  7. 7

    仕上げにお好みでごま油をたらして下さい。香りが良いです。

コツ・ポイント

●味噌は種類によって味や塩分量も違うので、味をみながら調えてください。●豚から炒めると固くなってしまうので、先にピーマンをお好みの固さちょい手前まで炒めておきます。

このレシピの生い立ち

なすを使って冷めても美味しいおかずを作りたくて。いつもはなすだけですが、肉を入れてボリュームアップしました。
レシピID : 2726916 公開日 : 14/07/27 更新日 : 14/07/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
あるかいっく
お手軽レシピですね~何度もリピしてます(*´∇`*)

手軽なのが一番ですよね!レポ&リピありがとうございます♪

写真
とろーるる
簡単にできて美味しかったです。 ご飯が進みました!

簡単が一番ですよね♪レポありがとうございます!

写真
クックきんくま
ナスが残り1本だったので玉ねぎ追加しました。美味しかったです!

玉ねぎも合いそうですね♡食欲そそるレポありがとうございます!

写真
イイネッ@69
味が染みてとても美味しかったです( ^ω^ )

しみしみ☆美味しそう~!作って下さり感謝です(*^^*)