蒸しサーモン ディルクリームソース添え

蒸しサーモン ディルクリームソース添えの画像

Description

新鮮なサーモンを蒸し焼きして、香りの良いディルで風味付けしたソースでいただきます。サーモンとディルの相性は抜群です!

材料 (4人分)

400g
玉ねぎの薄切り
1/2個分
塩レモン
小さじ2
あらびき黒こしょう
小さじ1/4
▼マヨネーズ
大さじ3
玉ねぎみじん切り
大さじ1
ホースラディッシュ
小さじ1(オプション)
ディジョンマスタード
小さじ1
塩レモン エキス
小さじ1/2
レモン果汁
大さじ1
ディル
小さじ1
ガーリックパウダー
少々

作り方

  1. 1

    写真

    アルミホイルを広げてサーモンを乗せます。玉ねぎの薄切り、塩レモンをまんべんなく乗せます。

  2. 2

    写真

    軽くオニオンパウダー、こしょうをふりかけ、ホイルを畳んで きちんと端と端を止め お魚がスチームされるようにします。

  3. 3

    180度に温めたオーブンに入れて10分調理します。)ミディアムレアがおいしいです。

  4. 4

    少し焦げ目がついたほうが好みと言う方は、ホイルを開いて数分焼いてください。

  5. 5

    蒸し焼きが出来る間に ソースを作ります。▼以下の材料をボウルに入れて かき混ぜます。

コツ・ポイント

つけ合わせには お口を爽やかにしてくれる きゅうりのサラダ。
*皮むき器できゅうりを薄く切ったものを、ディル、酢 大さじ1、レモン汁大さじ1、塩コショウ少々で和えて添えています。
表面だけに火が通ったミディアムまたはレア状態でいただきます。

このレシピの生い立ち

豪快に半身1枚のままで作っていますが、一人分ずつ切って作っても良いとおもいます。蒸し器で蒸して作っても おいしいです。

サーモンと一番相性が良いハーブはディル。苦手な方も多いかと思いますが、ぜひ使ってみていただきたいです。
レシピID : 2730189 公開日 : 14/07/30 更新日 : 14/07/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
そらららー
うっま!感謝!

うれしい~♪ そして とても美味しそうです!!

初れぽ
写真
ほかろんちゃん
とっても美味しく 出来ました。

うれしい~♪ 冷やしてもおいしいよ。つくれぽ 感謝!