夏の常備菜*ズッキーニの焼き浸しの画像

Description

ズッキーニにさッ…と焼き目をつけて調味料に漬け込むだけ。夏の疲れた体に生姜の風味も嬉しいアクセント。

材料

白だし
300cc
100cc
生姜薄切り
6枚
オリーブオイル
小さじ1
唐辛子(輪切り)
5〜10個

作り方

  1. 1

    ズッキーニは7〜8mmの輪切りにしてフライパンやグリルで両目に焼き目を付ける。

  2. 2

    写真

    白だし、水、生姜、唐辛子、オリーブオイルを蓋のあるタッパーなどに合わせ焼きあがったズッキーニを入れて漬け込む。

  3. 3

    3時間〜半日程度冷蔵庫で漬け込み出来上がり。

  4. 4

    写真

    お弁当にも(*゚▽゚*)

  5. 5

    Cookpadnewsに掲載されましたhttps://news.cookpad.com/articles/23828

コツ・ポイント

ズッキーニは縦に4箇所皮を引いて、やや強火で両目で3分くらい焼きました。
唐辛子はお好みでどうぞ。

このレシピの生い立ち

この夏、煮浸しや焼き浸しがマイブームに♥︎
今回はズッキーニでれしぴUPしましたが、かぼちゃ、トマト、オクラなどでも作りました。
焼き目も美味しいアクセントです。
レシピID : 2735831 公開日 : 14/08/04 更新日 : 18/07/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

14 (14人)
写真
kahourain
白だしは控えめにしました〜生姜はチューブで(≧▽≦)
写真
さくらスキップ
白だしで簡単に味が決まりますね♪冷やしたら暑い日にピッタリ~^^
写真
Chiccoちこ
美味しかったです!ありがとうございました。
写真
まきーころ
メキシコは年中ズッキーニが安くあるのでレシピ助かります!美味!

作ってもらえて嬉しいです。れぽありがとう。また作ってね♬