ズッキーニの花の柔らか絹豆腐揚げの画像

Description

ズッキの花を豆腐&野菜のフィリングで和風でいただきます。揚げたては中身とろ~り。時間を置くと落ち着いてどっちも美味しい。

材料 (3~4人分)

ズッキーニの花
中12個
一丁
2個
★玉ねぎみじん切り
1/2個分
★人参みじん切り
中1本分
★和風だしの素
小1/2
★塩胡椒
少々
揚げ油
適量
醤油&レモン&いいお塩
適量

作り方

  1. 1

    ズッキーニの花は濡れたキッチンペーパーで優しく拭く。又は汚れが気になる方はさっと洗って水気を優しく拭く。

  2. 2

    ボールに豆腐を入れさっと潰し、他の★材料を入れ混ぜる。

  3. 3

    揚げ油を中温で熱しておき、ズッキーニの花の中に2をスプーンですくって詰め、花びらで包み、すぐに揚げ油の中に入れる。

  4. 4

    中温よりやや高めの温度でまわりが固まってくるまでそのままにし、程よい色になるよう、全部揚げる。

  5. 5

    皿に盛り、レモンと塩と醤油を添え、お好みで付けて、又は絞っていただく。

  6. 6

    ブログ「パリ生活社ミルクとマカロン2」でもたくさんのレシピをご紹介させていただいております。是非参考になさってください。

コツ・ポイント

フィリングがとろりとしているので、花に詰める時と揚げる時、若干不安が過るかと思いますが、卵&小麦粉効果で揚げているうちに程よく固まってくるので大丈夫。固まってくるまであまり触らず、我慢してね。具材は椎茸や葱、筍、ひじきなどを混ぜても。

このレシピの生い立ち

毎朝咲くズッキーニの花。天ぷらにしたりファルシーにしたり人様レシピに頼ったりしていたのですが、何とか天ぷら以外でも和風のものにしたいなぁ、と思い、出来た1品。揚げ物ですが豆腐使いなのであっさり味で~す。
レシピID : 2737493 公開日 : 14/08/05 更新日 : 16/04/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート