キヌアとコーンのあっさり塩スープの画像

Description

友達に教えてもらった雑穀スープに昆布茶を加えて自分の好みに味つけしました。
キヌアがなくても簡単美味しいですので是非♪

材料 (4~5人分)

大さじ2
コーン缶(ホール)もしくは茹でたトウモロコシの実
100g
5カップ
中サイズ1個
☆昆布茶
付属の小さじで2~3杯
☆塩
小さじ1/2~2/3
(あれば)青ねぎの小口切りや大葉を刻んだもの
適宜

作り方

  1. 1

    玉ねぎは皮を剥いてみじん切りにする。
    青ねぎ(大葉)も刻んでおく。

  2. 2

    鍋に刻んだ玉ねぎ、キヌア、コーン、水、昆布茶を入れて沸騰させたら、弱めの中火に落として10分少々煮込む。

  3. 3

    写真

    玉ねぎやキヌアが煮えていたら味を見て、塩を少なめから加えて調整する。

  4. 4

    器によそい、青味のネギや大葉を散らして完成。

コツ・ポイント

味つけが昆布茶と塩だけなので、とにかく塩を入れすぎてしょっぱくしないように、少なめから様子を見て味つけしてください。

このレシピの生い立ち

友達に教えてもらった雑穀スープに昆布茶を加えて自分の好みに味つけしました。
玉ねぎやコーンの甘さがよく分かる、シンプルなスープです。
なので、キヌアのない方でもコーンと玉ねぎだけでも十分美味しいかと思います。
レシピID : 2737863 公開日 : 14/08/19 更新日 : 14/08/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
卯月のうさぎ2014
昆布茶と塩味のスープあっさりして夏向きでいいです(๑´ڡ`๑)
初れぽ
写真
toccot
野菜の甘味が美味しいですね♪シンプルで◎(*^^*)

材料も少なくて、簡単優しいスープですよね。素敵れぽ感謝です♡