カジキのソテー・レモンバターソース

カジキのソテー・レモンバターソースの画像

Description

レモンとバターのソースが、以外にもマッチ!少しこがしたバターの風味が食欲をそそります。写真にはないですが、クレソンなど添えるといいかも!

材料 (2人分)

カジキまぐろの切り身
2枚
レモン汁
適量
塩・コショウ
適量
サラダ油
大さじ1
白ワイン
大さじ3
バター
約大さじ3
【ポテトのソテー】つけあわせ
3個
 チリペッパー
適量
 塩・コショウ
適量

作り方

  1. 1

    カジキはレモン汁(大さじ1)と塩、コショウをして、しばらくおきます。

  2. 2

    その間に付け合わせを作ります。何でもいいと思いますが、写真はポテトをゆでて、塩、コショウ、チリペッパーでソテーしました。

  3. 3

    カジキの水分をふき取り、フライパンにサラダ油を熱して両面をこんがりと焼きます。

  4. 4

    焼き目がついたら、白ワインを入れ、ふたをして蒸し焼きにします。(弱火

  5. 5

    火が通ったらお皿に移します。
    同じフライパンの余分な油を拭き取り、バターを入れます。少し焦げるくらいまで煮立て、カジキにかけます。

  6. 6

    お好みの量のレモン汁をかけて、できあがりです。

コツ・ポイント

バターは、少し焦げるくらいが風味が出て美味しいです。レモン汁はうちでは結構かけて食べてます。この料理でレモン1個使っちゃいます。

このレシピの生い立ち

ある料理の雑誌に、他のお魚で紹介されていたレモンバターソースをちょっと簡単にアレンジして、いつも食べていたカジキのソテーにかけて見たところとっても美味しかったのでご紹介させて頂きました。
レシピID : 274151 公開日 : 06/09/24 更新日 : 06/09/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

28 (25人)
写真
Yankichi★
レモンとバターが絶妙ですね♪美味しかったです(^^)

つくレポありがとうございます♪(^^)カジキ大きいですね!

写真
くみやび
焦がしバターの香がたまらない♡大好きカジキが益々美味しく大感謝♬

焦がしバターたまらないですよね~♪他のお魚でも合うのでぜひ!

写真
APPLEN
バターのコクがとっても美味しい♪次はポテトも添えてリピします♪

レポありです~♪こんがり美味しそう!ぜひまた作ってネ♪

写真
cocoa99
レモンとバターが合っていてとても美味しかったです(*^^*)

つくれぽありがと~♪レモンとバターの相性は抜群ですよね♡