ストウブで簡単!肩ロースのローストポーク

ストウブで簡単!肩ロースのローストポークの画像

Description

見た目はゴージャスなのに手間はかからない、お客様に喜んでもらえる主役級の一品です。(所要時間は1時間)

材料 (3人分)

豚の肩ロース
400g
1/2個
大なら2個程
ニンニク
2〜3かけ
ローズマリー
1〜2本
塩・胡椒
適量
サラダ油
適量

作り方

  1. 1

    〈下準備〉
    豚の肩ロースに、塩・胡椒をまんべんなくふりかけ、ローズマリーを豚肉に差し込んで、常温で2時間ほど置く。

  2. 2

    〈下準備〉
    ジャガイモは一口大に切り、玉ねぎは適当にスライス。ニンニクはそのまま、潰しておけばOK。

  3. 3

    ストウブ鍋にサラダ油とニンニクを入れて中火にかける。いい香りがしてきたら、豚肉を投入。表面がキツネ色になるまで裏表焼く。

  4. 4

    豚肉の表面がよい色になったら、火を止めて豚肉を取り出す。※ニンニクが真っ黒焦げにならないように!焦げる前に取り出す。

  5. 5

    玉ねぎとジャガイモを、使ったストウブ鍋に敷いて、上に焼いた豚肉を置く。一番上にローズマリーをのせる。

  6. 6

    ストウブ鍋に蓋をして、180度に設定したオーブンの中へ。約40分焼きます。

  7. 7

    出来たら、鍋のまま食卓へ。
    蓋を空けたら「おぉ〜!」と歓声があがるハズです♪

コツ・ポイント

塩胡椒はたっぷり振ってください。ローズマリーは切り込みを入れて刺しても、表面にのせておくだけでもOKです。
いつも肉を焼くときに、ニンニクを焦がしてしまうのですが(汗)焦げる前にニンニクは取り出してくださいσ^_^;

このレシピの生い立ち

お客様が来る時に、主役になる一品が欲しい‥と思って出会ったレシピです。
レシピID : 2763532 公開日 : 14/08/21 更新日 : 14/08/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

28 (27人)
写真
Momipad
2回目です!お肉がしっとりジューシーで、ホームパーティでとても盛り上がりました!ありがとうございます♡
写真
。・*Reve*・。
遅ればせながらSTAUBデビューです☆美味しかったー*^^*

うおお!ストウブデビューでありがとうございますー!!

写真
aubryson
お肉柔らかジューシー、野菜もお肉のエキスで美味しく仕上がりました

立派なお肉ですねー!美味しいそう!!ありがとうございます♡

写真
匿名の人
友達が感嘆の声を上げてくれました。ローズマリーは乾燥ので。

感動の声!嬉しいですね♡我が家も生ハーブがない時は乾燥です!