ナスとエノキの納豆あえ♪の画像

Description

♪♪感謝♪♪ 2016/8/26 話題入り!
ありがとうございます♪

納豆シリーズ☆
塩もみしたナスの食感楽し♪

材料 (3人分)

1本(100g)
50g
2パック(40g×2)
少々
 
納豆添付のタレ&辛子
2パック分

作り方

  1. 1

    えのきは、長さ2cmに切って、さっと湯通してざるに上げ、そのまま冷ます。

  2. 2

    なすは、厚さ3mmのいちょう切りにして、しっかり塩もみ(塩は分量外)し、ぎゅーーっとしぼる。

  3. 3

    納豆に、タレと辛子を加えて、まぜまぜまぜまぜ。
    さらに、しっかり水気をしぼった、えのきとナスを入れて、まぜまぜまぜまぜ。

  4. 4

    器に盛り、小口切りにした青ねぎをあしらって、いただきま~す♪

  5. 5

    写真

    2016/7/10
    納豆の日のクックパッドニュースに掲載して頂きました。
    ありがとうございます♪

コツ・ポイント

なすを塩もみすると、かなりアクが出るので、よぉ~くしぼります。
青ねぎは、撮影用に、お上品にあしらいましたが、もっと豪快にのせるのもアリです。

このレシピの生い立ち

なすときゅうりで和え物を作るつもりだったんですが、他のメニューとのバランスで、タンパク質強化のため、納豆登場。
結局、なすきゅうり和えとは、似ても似つかないモノが、出来上がりました♪
レシピID : 2767950 公開日 : 14/08/24 更新日 : 16/08/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

21 (20人)
写真
・くあ・
ヘルシーで簡単で美味しかったです♪
写真
veranita
さっぱり美味しくいただきました♪ありがとうございました(^o^)

初めまして☆美味しく食べて頂けて嬉しいです♡有難うございます

写真
nosso
前から気になってたレシピ❤️食感よく美味しかったです!リピします

レシピ気に留めて頂けて嬉しいです☆素敵れぽ有難うございます♪

写真
えびえり
納豆を色々料理したくて探しました。ご馳走さまです。

初めまして☆納豆に色々合わせると楽しいですね♡素敵れぽ感謝♪