栗の渋皮煮(産地直伝)の画像

Description

『季節のお題3位』ありがとうございました。        沢山作って瓶詰めにしてストック&プレゼント。出来た栗はモンブランやマロングラッセ、栗ご飯など使い方色々。もちろんそのまま食べても美味しい!

材料

砂糖
1Kg
白ワイン
300cc
 もしも白ワインを入れない時
塩少々
適量

作り方

  1. 1

    栗を熱い湯に漬け、1時間置く(鬼皮がむけ易くなる)

  2. 2

    写真

    渋皮に傷をつけないよう注意しながら鬼皮を剥く。包丁を使う時は気を付けて。写真は栗剥きの道具。右が渋皮煮用。左は渋皮も全部取ってしまう時に使う(これでも渋皮残せるけど、傷が付き易い)裏技は12。

  3. 3

    鍋に栗を入れ、ひたひたの水と重曹小さじ1を入れて煮る。煮汁が真っ黒になったら煮汁を捨て、水と重曹小さじ1を足して煮る。重曹はアク抜きには絶対必要なので忘れずに。渋皮煮はあく抜きをシッカリしないと、その名の通り渋いです。

  4. 4

    重曹の量を段々少なくして行きながら、3を煮汁が赤くならなくなるまで何度も繰返す(最低4回)煮汁を捨てる時に、水を入れて優しくゴロゴロ手で転がすと余分な皮が取れます。筋などは爪楊枝を使って丁寧に取ってください。

  5. 5

    煮汁が綺麗になったら、砂糖・ワインを2回に分けて加える。弱火で3時間煮て火を止めたら、そのまま翌日までユックリ時間を掛けて冷ます。大人仕様は11。
    ワインを入れ無い時は塩少々。

  6. 6

    写真

    オットット・・・これは不作の年の栗なんで小さいですね。確か2Lだったはず。西明寺栗はM~3Lまで大きさがあるけど、この年は不作で小さいのしか採れなかったと言ってました。

  7. 7

    瓶詰め用の瓶は、先に熱湯消毒をして下さい。大きめの鍋に湯を沸かし、その中に瓶を寝かせて入れ、沸騰させながら10分煮る。取り出したら冷ましておく。急に冷水とかに入れて冷ますと瓶が割れるので注意。

  8. 8

    *瓶詰めの方法    瓶に詰めて、煮汁をあふれる位入れ、蓋を閉める。瓶が半分浸かる位のお湯を沸かし、その中に瓶を起てて入れ湯を沸かす。沸騰してから20分。鍋つかみ等を使って瓶を取り出したら、素早く蓋をギッチリを閉める(重要)火傷に注意。

  9. 9

    そのまま逆さまにしてユックリと冷ます。その間に煮汁が蓋から漏れてなければok。漏れるようなら蓋の閉め方が甘いので、もう一度7を繰返す。熱湯消毒&真空状態になるので、長期保存が出来る。蓋が膨らんでなければ2~3年は大丈夫。

  10. 10

    探したら7年物の瓶詰めが出てきました。もちろん大丈夫でした。発酵して来ると蓋が膨らんで来ます。蓋が水平or凹んでるなら大丈夫!

  11. 11

    *大人仕様の裏技。
    5の仕上げの時、煮汁を全部ワインにすると美味しいです。もちろん煮てアルコールが飛ぶので子供でも大丈夫ですよ。安いワインを買って来て1本丸ごと入れちゃえ!これに香り付けのブランデーも入ると更に良い!

  12. 12

    *鬼皮を剥く時。今は専用の皮むき器が売られてますが、実はペンチでも出来ます。包丁でお尻色が変る部分をくるりと剥いで、ペンチで摘んで下へ引っ張ると、鬼皮がペロ~ンと剥けます。1で皮が柔らかくなってるととても剥きやすいです。

  13. 13

    レシピID:281977 「渋皮煮マロングラッセ」をアップしました。出来上がりまで1週間くらい掛かるけど、一日に5分だけの手間なので試してみる価値ありですよ。

コツ・ポイント

鬼皮を剥く時に渋皮に傷を付けない様に注意してください。傷になると、そこから煮てる間に崩れてしまうので。栗を買って来たらなるべく早めに作ってください。古くなってしまうと渋が抜けにくくなります。新鮮な方が何度も煮る事無く出来ます。どうしても直ぐに出来ない時は、水に付けて、その中に唐辛子を2~3本入れて置くと良いです。唐辛子を入れると虫が居た場合出てくるんですよ~。その後の味には影響ないです。

このレシピの生い立ち

西明寺栗と言う日本一大きな栗が秋田にあります。秋になると産地に大量買出しに行って作っては配ってます。この栗、大きさ(卵Lサイズ位)で皆驚くんですが、大きいだけにそのまま煮て食べても大味で・・・今は品種改良されたのもあって、そのまま煮て食べても美味しい種類も出てました。レシピは作付け農家の奥さん達から聞きました。
レシピID : 277511 公開日 : 06/08/30 更新日 : 08/10/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
てぃあらmama
初めて渋皮煮作りました♡大人味で…簡単に美味しくとっても満足♡

作って頂き有難うございます!

写真
xMARILYNx
白ワインのせいかさっぱりして美味!美味しいレシピありがとう!

作って頂き有難うございます!

写真
ジニー
ワインの香りが~♪新しい感じが好評でした。

艶々で美味しそう♪作ってくれてありがとう!

写真
koko_chan
皮むきが大変だったけどすごく美味しい!一粒一粒味わいたい味

おお!艶ピカ!美味しく頂いちゃってください♪