ミニボウルで茶碗蒸しの画像

Description

思い立ったら即できます。具材のアレンジ
でおもてなしにも。

材料 (2個分)

卵Mサイズ
2個
ダシ(白だしを表示に従い薄める)
230㏄
みりん
大さじ1
少々
4切れ

作り方

  1. 1

    卵をときほぐし、薄めた白だしを入れ混ぜる。みりん、塩少々を加える。

  2. 2

    写真

    かまぼこを切って器に入れ、茶こしで卵液を濾しながら注ぎます。

  3. 3

    写真

    鍋にスチームバスケットを置き、沸騰したら、フタにふきんをして1個に付き、弱火で7分蒸します。

  4. 4

    写真

    蒸す時に茶わんにはフタをしたりアルミで覆う必要はありません。

  5. 5

    私が使っている白だしは水210㏄に白だし大さじ1強です。

  6. 6

    写真

    お正月用に飾り切のかまぼこ、ゆず、茹でた青菜、だしで下煮したゆり根も入れてみました。

コツ・ポイント

茶こしで濾せば、滑らかさはOK。
蒸し時間はコンロにより異なります、初めは短め5分から様子をみて下さい。鍋のフタにふきんをすることで茶碗には、フタがいりません。

このレシピの生い立ち

茶わん蒸しはいつもどんぶりで作っていました。
小さめサイズも作りたくて、色々試しこのレシピになりました。
ささ身や、椎茸、銀杏でおもてなしにも。
レシピID : 2781386 公開日 : 14/09/03 更新日 : 15/02/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
なつき☆ミ
なると&がんもどき入りですが見た目イマイチで謝!でもお味は極上♡2歳息子もおいし〜!を連呼してました♪簡単美味レシピ感謝です♡
写真
horseland
簡単に美味しく出来ました♪優しいお味♡どんな料理にも合うね☺

素敵な器に入って感激(*´∀`)嬉しいコメのれぽ感謝です♡

初れぽ
写真
krkpunat
以外と簡単!子どもが好きなのでうれしいです。

初れぽありがとうございます♪可愛い容器でおいしそう(・∀・)