だしが決め手!茶碗蒸し*おもてなしにも

だしが決め手!茶碗蒸し*おもてなしにもの画像

Description

ユタカフーズの『だし取り職人』を愛用しています。焼きあご入りで、美味しいですよ。

『す』も入らず、プルプルで美味しい♪

材料

《卵液》
2個
出汁
400cc 干し椎茸戻し汁と合わせて
*醤油
小さじ2/3
*塩
小さじ2/3
*砂糖
小さじ2/3
《具》
お好みで
適量…薄切。戻し汁は出汁と合わせて使います
適量…薄切
適量…切餅を4~6等分が目安
適量…下味(醤油、酒 少々)
適量…下処理して酒少々で下味
適量…ザク切り

作り方

  1. 1

    写真

    (前日に準備)
    干し椎茸を戻す。密閉容器に干し椎茸、冷水をいれて冷蔵庫でゆっくり戻す。
    ☆コツを参照。

  2. 2

    写真

    鶏肉に酒、醤油少々で下味をつける。
    具を切り揃え準備する。画像にはありませんが、干椎茸も食べやすい大きさに切ります。

  3. 3

    写真

    干し椎茸戻し汁(約50cc)と、出汁を合わせ計量して400ccにする
    *調味料を混ぜ冷ましておく

  4. 4

    写真

    ③の出汁としっかり溶いた卵を用意。混ぜ合わせたら丁寧に濾す。
    ※先に出汁と調味料を合わせるとムラになりにくい

  5. 5

    写真

    《具 いれ方のコツ》
    お餅を直に器に入れるとくっつく事が多々。かまぼこや椎茸などを下に敷いて、その上に置くと良いです。

  6. 6

    写真

    器に好みの具を入れて、卵液を等分して流し入れる。
    器に蓋をして(なければアルミホイル)準備する。

  7. 7

    写真

    卵液に泡が。なかなか消えないときは、この裏技!チャッカマンで泡に火を近づけると、消えていきます。

  8. 8

    写真

    鍋に並べたら器の1/3~半分くらいが浸るまで湯を入れる。火にかけて、沸騰したら蓋をする。弱中火で10~15分。

  9. 9

    写真

    スプーンの裏で優しく触れてみて、火が通っているか確認。蒸し上がったら三つ葉を入れて少し蒸らす。

  10. 10

    写真

    ※茶碗蒸しの器が末広がりの器などは、お鍋に並べてみると入らない事もあるので、作る前にお鍋に入れて確認してみて下さい。

  11. 11

    写真

    『だし取り職人』は色んなだしがブレンドされていて、和洋中いろんな料理に使えます。パックから出して中身を使うことも!

  12. 12

    茶碗蒸しの具が沈まない様にするには、2段蒸しといって途中で具を入れるそうです。具を際立たせたい場合、試してみて下さい。

コツ・ポイント

☆干し椎茸を美味しく戻すコツ☆

密閉容器に干し椎茸、美味しい冷水を入れて24時間くらいかけて戻すと、旨味成分が(グアニル酸)増すそうです!面倒でもこのひと手間で美味しくなります♪
※美味しい冷水も(カルキの少ない)ポイントです!

このレシピの生い立ち

茶碗蒸しが大好き。我が家では頻繁に食卓に登場します。
おもてなしにも、好評を頂き嬉しい限りです♪
小さなお子様には具を控えるか無しにして、うどんを入れて『小田蒸し』に。
レシピID : 2784542 公開日 : 14/10/26 更新日 : 14/10/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (2人)
写真
nanaoc
我が家の小さい茶碗蒸し容器なら6つできます!令和の時代でもずっとお世話になります☺︎
写真
nanaoc
丼ものやちらし寿司を作る時は毎回お世話になってます♡♡♡

毎回とは嬉しいお言葉有難うございます!素敵なれぽ、感謝です☆

初れぽ
写真
aeri_y
すごく美味しく出来ました。すも入らずプルプルでした♡

プルプル感伝わってきます♪嬉しいお言葉&素敵なつくれぽ感謝☆