あわび風?エリンギの刺身の画像

Description

干ししいたけの戻し汁で丸ごとエリンギを煮て冷ますと、あら不思議!あわびそっくりの食感と味になります。
見た目もあわびっぽいでしょ。

材料 (2人分)

1パック
大3枚
オイスターソース
小さじ1
昆布だしの素
少々
大匙1

作り方

  1. 1

    干ししいたけをひたひた位の水で戻し、(足りないようなら途中で足す。芯まで戻ったら、その戻し汁と酒、調味料を入れて大きめの耐熱容器に入れてレンジで2分。吹きこぼれないように注意する。

  2. 2

    干ししいたけをそのまま冷まし、冷めたら取り出して、軽く搾り、その煮汁にエリンギを丸ごとか半分に切って入れ、レンジで1分かける。冷ましてからまた1分加熱。そのまま冷ます。

  3. 3

    冷めたら、エリンギは3mmくらいにスライスし、干ししいたけも薄切りにして盛り付ける。お好みでわさび醤油かしょうが醤油でいただきます。

コツ・ポイント

干ししいたけはいい物を使ったほうがおいしいです。煮ては冷ますことでうまみが中までしみこみます。

このレシピの生い立ち

テレビで白零茸というキノコのお刺身がおいしそうだったので。
レシピID : 278456 公開日 : 06/09/02 更新日 : 06/09/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
MI‐RIN
食感はまさしくアワビ!わさび醤油で頂きました(*^^*)

なんちゃってあわび楽しんでいただけてうれしいです!

初れぽ
写真
櫻井愛
面白ーい♪♪磯の香りを出すために海苔の佃煮を乗せました(^ω^)

海苔のつくだに、いいアイディアですね!ありがとうございます!