鶏むね肉をやわらかくする方法の画像

Description

親子丼やチキンカレーなどに鶏むね肉を使うとき、このひと手間でやわらかくなります。

材料

適量
適量

作り方

  1. 1

    写真

    鶏肉を一口大そぎ切りにして、ビニール袋に入れ、片栗粉も入れる。

  2. 2

    写真

    1のビニール袋を振り、片栗粉をまんべんなくまぶす。

  3. 3

    写真

    鍋にお湯を沸かして2の鶏肉を入れて中火で1分ほど茹でる。

  4. 4

    ※親子丼の場合は、お湯ではなくだし汁でOKです。そのまま調理してください。

  5. 5

    ※カレーやシチューの場合は、お湯で茹でた後、一度ザルにあげておいて煮込むときに入れてください。

コツ・ポイント

写真は親子丼用なのでお湯が少ないですが
(ひっくり返して火を通します)
煮込み料理等の下茹での場合は鶏肉がつかるくらいの量のお湯で茹でてください。

このレシピの生い立ち

親子丼をつくるときに、片栗粉をまぶすとお肉が固くならないとテレビで見て試してみて違いに感動!
カレーやシチューに応用してみたらやわらかくて美味しかったのでいろいろと愛用中です。
レシピID : 2787018 公開日 : 14/09/07 更新日 : 14/09/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

12 (11人)
写真
うさぎ*。°
ムネ肉がもも肉みたいに変身★これでだいぶ節約ができます!感謝

お役に立てて嬉しいです。つくれぽ感謝。

写真
BBpop
すごく柔らかくてびっくりしました!

お役に立てて嬉しいです(*^^*) つくれぽ感謝。

写真
MEAxx
すごく柔らかくなりました!しかも簡単で感動。リピ決定。ありがとう

リピ決定嬉しいです(^^)いろいろな料理でぜひ!つくれぽ感謝

写真
夕飯は6時です
シチューに胸肉入れます。夕飯が楽しみです

やわらかく仕上がりますように(^^) つくれぽ感謝。